KAAT神奈川芸術劇場が、2021年1月11日(金)に開館10周年を迎える。そのキックオフとして、白井晃芸術監督演出の音楽劇『銀河鉄道の夜 2020』が9月20日(日)に開幕する。上演に先駆けて、白井監督よりメッセージが届いた。また、10周年の企画も発表されたので紹介する。

KAAT 神奈川芸術劇場 10周年に向けて 芸術監督 白井晃

KAAT 神奈川芸術劇場は、来年1月11日に10歳の誕生日を迎えます。その日に向けて、9月20 日の音楽劇『銀河鉄道の夜 2020』をキックオフに周年事業がスタートします。
こんな時期での10周年です。こんな時期だから10周年を祝っている場合ではないのかもしれません。しかし、それでも確かに10年の年月は過ぎて行きました。大騒ぎして祝わなくともこの時間を噛みしめることはできるはずです。
劇場にこの10年で何ができたかというと、まだまだ何も成し遂げられてはいないかもしれ
ません。しかし、それでも思考の蓄積だけは確実に財産として残ったように思います。
考えてみれば、開館直後に東日本大震災が起き、劇場は苦難のスタートを強いられました。しかし、その状況を何とか乗り越えてここまで活動してくることができたのも、皆さんのご
理解とご支援があったからに他なりません。それだけに、この厳しい状況の中でも未来を信
じない訳がありません。
改めて、心から御礼申し上げます。

10周年の周年事業として、音楽劇『銀河鉄道の夜 2020』を皮切りに、たくさんのプログラムや企画が組まれています。上半期のプログラムは残念ながら中止や延期を余儀なくされ
ましたが、もう一度、9月以降のプログラムを再編成して実施していきます。
まだまだ劇場活動には制約がありますが、細心の注意と最大限の努力を持って 10周年の記念事業を進めて行きたいと思います。
今後とも、皆さんのご支援、ご指導を心からお願い申し上げます。

KAAT 神奈川芸術劇場 フラッグ

KAAT 神奈川芸術劇場 フラッグ

さらに、10周年記念として、劇場ゆかりの人物、これからKAATにて上演される作品のスタッフ・キャストからのお祝いコメント動画の配信、白井監督が2014年にアーティスティック・スーパーバイザーに就任後、第一作として同年8月に上演した『Lost Memory Theatre』の期間限定無料配信( 9月18日(金)12時より9月30日(水)/KAAT 神奈川芸術劇場 ウェブサイトにて)、劇場の館内フラッグ、外壁を10周年バージョンにリニューアルなどが発表された。公演とともにこちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

KAAT 神奈川芸術劇場