今回紹介するのは、BBコリーさん投稿の『(紙の)ロードローラーだッ!【かみ工作】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

2020年夏、お盆休み。

コロナ渦でどこにも行けないので大人の自由工作をしてみました!

課題はロードローラー、材料は紙のみです!
(糊と汚し塗料除く)


 建設現場で地面をローラーで押し固める『ロードローラー』。ブルドーザーやショベルなどに並ぶ代表的な建設機械です。また、ネット界隈では違った方向性で注目されている部分がある建設機械でもあります。

 そんなロードローラーを本物と見紛う姿で作成した人が現れました。投稿者のBBコリーさんが紙だけを使ってロードローラ―を作成し、その様子を動画で紹介しました。

 初めにロードローラーの設計図をスケッチで作成していきます。それに合わせて材料も用意します。

 続いて、設計図を元に紙を切り出しタイヤフレームなどを作成していきます。

 さらに細部のパーツを作成していきます。今まででも十分小さいパーツででしたが、こちらもなかなかの小ささです。

 目が痛くなるほどの小ささ。これらを正確に貼り付けていきます。

 運転席のメーターやミラーなど細部にこだわって作成しているのが分かります

 最後に汚れなど細かな調整を整えれば、完成となります。

 完成したのがコチラ。事前に紙で出来ていると聞いていなければ、建設現場の一風景と言われても分かりません。紙とは思えないほどの重量感があり、今にも動きだしそうな迫力があります。

視聴者コメント

!?
すげえ
ミラーの汚れフキフキしたい
現場やん
ヨシ!


▼動画はこちらから視聴できます

(紙の)ロードローラーだッ!【かみ工作】

―あわせて読みたい―

遊戯王カードをシャドーボックス風にアレンジ!! インテリアにもできそうな作品に「かっこいい」の声

制作期間半年⁉ 紙で作られた「HONDAのバイク」があまりにも精密で「想像以上にガチだった」「作り方わかっても真似できない」の声