今回紹介するのは、チョコレートカカオさんが投稿した『チョコミントタルト~エメラルドマリンとサンゴ礁【お菓子作り】ASMR』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

カカオ!∴∵ゞ(´ω`*) ♪
皆さまいつも広告やコメントありがとうございます


 熱狂的なファンも多いチョコミントチョコレート菓子動画を投稿し続けているチョコレートカカオさんがタルトにしたところ、宝石のようなケーキが誕生しました。エメラルドマリンと珊瑚礁をイメージしています。

 最初にココアウダーを使ったタルト生地を焼きます。溶かした無塩バターに粉糖を加えます。薄力粉とココアウダーは混ぜてふるっておきます。

 卵を湯煎で温め、先ほどのバターに3回くらいに分けて加えます。パウダーも加えて混ぜたら、冷蔵庫で寝かせます。

 3ミリほどの薄さに伸ばし、冷蔵庫冷やします。バターを塗ったタルト型に生地を載せます。フォークでしっかり穴を開けたら、もういち冷蔵庫へ。タルトストーンをのせて焼きます。

 表面に卵黄を塗り、再び焼きます。これでタルト生地が完成しました。

 スイートチョコレートでガナッシュを作ります。刻んだチョコレートに生クリームを入れ電子レンジへ。できたガナッシュタルトに塗り、冷蔵庫冷やします。さらに、絞り袋で絞り出し、チョコレートの珊瑚礁をつくります。

 ミントゼリーを作ります。MONINのシロップで色づけします。シロップに水、グラニュー糖とアガーを加え、火にかけます。粗熱が取れたら、タルト生地に入れます。

 冷蔵庫で8時間冷やせば完成です。

 包丁を入れると、深みのあるエメラルドグリーンゼリーキラキラしています。アガーでつくったゼリーゼラチンよりもプルプルで柔らかいんだとか。サクサクタルトとの相性もいいそうです。

視聴者コメント

美味しそう!
海の青さよ
美し…
金魚入れたい
断面がキレイ

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

チョコミントタルト~エメラルドマリンとサンゴ礁【お菓子作り】ASMR

―あわせて読みたい―

天の川銀河をチョコレートケーキに描いてみた! 乙姫さまも胸キュンする輝きに「うわああ」「綺麗」「ホールになるとインパクト凄い色」の声

金の延べ棒のチョコを自宅で作ってみた!!お代官様の頬もゆるむ輝きに「これが山吹色のお菓子ってヤツか?」「お主も悪よのぉ」の声