森崎ウィン高城れにダブル主演を務める、よるドラ「彼女が成仏できない理由」(毎週土夜11:30-0:00、NHK総合)の第2話が9月19日に放送される。

【写真を見る】かっこよすぎる!演じるエーミンとは違う表情を見せる森崎ウィン

同作は、ミャンマーからの留学生・エーミン(森崎)と、とあるアパートに住み着いた幽霊の玲(高城)が共同生活を通じて互いに引かれ合うラブコメディー。

森崎が演じるのは、日本の漫画を敬愛する漫画家志望の留学生。第1話(9月12日)の放送では、大家の「幽霊を追い出してくれたら家賃タダにする」という言葉につられ、恐怖におののきながらも、玲を成仏させるため、幽霊との共同生活を始めた。

そして、第2話では玲の心残りをなくすため、玲に1日エーミンの体を貸すことに。玲に乗っ取られたエーミンは新たな真実を知ることになる。

ミャンマー出身ということから、ミャンマー人を演じることにプレッシャーも感じていたという森崎。そんな森崎にWEBテレビジョンでは、インタビューを実施。撮影で印象に残っていることや、演じてみての感想などを聞いた。

森崎ウィンインタビュー

――エーミンを演じる際に大切にされたことなどはありますか?

一番大切にしたのは「夢に向かって頑張る青年の気持ち」です。エーミンの夢に向かって強い意志を持っている姿勢は、僕にも通じるところがたくさんあるので、重ね合わせながら演じました。僕の内から出てくるものがエーミンを演じるときに、いい影響を与えることができたのではないかなと思います。

森崎ウィン「悩みとかを高城さんと共有したい!という気持ちが強くなって…」

――漫画家を夢見る青年という役どころですが、漫画の練習などはされましたか?

最初は、先生に教えてもらうこともあったんですけれども、撮影が進んでいくと、送っていただいたものを基に自分で描くことが多くなりました。漫画という主軸はありますが、エーミンが漫画家を目指すという、真っすぐな気持ちを表現する方が大切だなと感じる作品だったので、漫画の練習よりもエーミンの漫画への情熱の方をより意識して演じましたね。

――名古屋で撮影されたということですが、思い出などはありますか?

今回は、外出などはできなかったので、あまり名古屋を堪能できなかったのですが…。(名物の)台湾ラーメンスタッフの方と食べに行きました。撮影中のちょっとした息抜きになりましたね。

――撮影中に特に印象に残っていることなどはありますか?

やはり、自粛期間を経てからの撮影だったので、現場にいるだけで幸せを感じることができました。

あとは、高城さんと2人で初めてお話したときですかね。幽霊と人間という微妙な距離感を保つために、撮影が始まった頃はカメラが回っていないところであまり僕から話さないように意識していたんです。でも、撮影が進むにつれて、エーミンと玲の距離感が近くなってきて、僕自身も高城さんとお話したいな、相談したいなと思う機会が増えていきました。

エーミンを演じる上で悩んでいたこともあったので、悩みとかを高城さんと共有したい!という気持ちが強くなって、僕から話し掛けたのを覚えています。

その時は、「これからどんどん近づくシーンも増えると思うから、2人で意思疎通しながら2人で協力していこうね」と話しました。このコミュニケーションがお互いの力になればいいなと…。

森崎ウィン「僕も放送がすごく楽しみです!」

――第2話では、玲がエーミンの体を乗っ取るシーンがありますが、演じられてみていかがでしたか?

とても難しかったです(笑)。監督さんともたくさん話したんですけれども、玲ちゃんの気持ちやバックボーンを描き過ぎると、少し違うかな?とも思いましたし…たくさん悩みました。

その撮影に入るまでに何度か玲ちゃんとのお芝居があったので、その時の印象や、玲ちゃんだったらこう感じるんじゃないかな…と想像しながら演じました。

高城さんにも僕が演じているのを実際に現場で見てもらいながら、「玲ちゃんってこんな感じかな?」と相談しながらお芝居しました。あとは、玲ちゃんと同じ動きをしなければならない場面もあったので、そこは高城さん主導で高城さんが演じられたお芝居を自分の体で表現していくということをしましたが…難しかったですね(笑)

どのような演技になっているか楽しみにしていただければと思います。僕も放送がすごく楽しみです!

■ 第2話(9月19日放送)のあらすじ

幽霊を成仏させるためには“心残りをなくさせる”ことと聞いたエーミン(森崎)は、幽霊・玲(高城)にやってみたいことを尋ねる。その答えは「あなたの体を借りたい」というものだった。おののくエーミンだったが、“家賃1年分タダ”のために背に腹は代えられない。

エーミンの体を借りた玲は、1日エーミンの日常をおくる。翌日、エーミンは自分が通う漫画学校で奇妙なことを言われる。昨日エーミンが描いた漫画が、人気漫画家にそっくりだと言うのだ。そのことをきっかけに、玲の正体が明らかになり…。(ザテレビジョン

ミャンマーからの留学生・エーミンを演じる森崎ウィン