Paradox Interactiveは、Romero Gamesが開発するマフィア戦略シミュレーションゲームEmpire of Sin』12月1日に発売することを発表した。対応プラットフォームはPlaySattion 4、Xbox OneNintendo Switch、PC。

 Steamのストアページでは予約も受付中だ。価格は通常版が4100円。CEROも取得されており、区分はZとなっている。

 『Empire of Sin』は1920年代禁酒法の時代のアメリカはシカゴを舞台に、マフィアの黒社会での戦いを描く戦略シミュレーションゲーム。アル・カポネを筆頭に実在のマフィアも含む4人のボスが登場し、その中のひとりとしてあらゆる手段で暗黒社会の帝王を目指す。

 ギャングを組織し、犯罪帝国を構築・管理し、敵対するギャングから縄張りを守る。直接的な暴力だけでなく、ハニートラップや脅迫に賄賂を使い、モグリの酒場やカジノを運営し、自分だけの帝国を作り上げる。

 マフィア同士の戦争はターン制のシミュレーションゲームとなる。武装した手下を率いて、縄張りの防衛や拡大を行う。

 本作はDOOMの生みの親であるジョン・ロメロ『Jagged Alliance 2』に脚本として参加したこともあるブレンダ・ロメロロメロ夫妻のRomero Gamesが開発している。
 かつて3つの売春宿を経営していたというジョン・ロメロ氏の曾祖母をモデルにしたキャラクターも登場する。

(画像はSteam『Empire of Sin』より)
(画像はSteam『Empire of Sin』より)

 久しぶりにジョン・ロメロ氏の大型新作ということで注目度が高い『Empire of Sin』。実在のマフィアが登場し、彼らとしても、彼らと敵対するマフィアとしても遊べる繰り返し挑戦できる戦略シミュレーションゲームになりそうだ。

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。