9月18日夜、お笑いコンビダウンタウン松本人志さんがTwitterにて

若者よ。
誰を尊敬しても良いけれどただの子分には成るなよー

ツイートを行った。
ツイートの前に放送されていたフジテレビの「ダウンタウンなう」にて、芸人を目指す学生に「ダウンタウンイメージは?」というアンケートをとったところ91%が「尊敬」「神様」などのプラスイメージを持っており、「怖い」といったようなマイナスイメージは7%という結果が出ていたことをうけてのものではないかと思われる。
フォロワー数が790万人超と、日本の芸能界で最多を誇る松本さんツイートを行う度に話題となるが、今回も翌19日お昼の時点で「いいね」が10万を超える。多くの返信が寄せられ、
「主役にならないとつまらないですね」
「周りに流されず、自分の意思を貫く事が大事ですよね」
といったような意見が寄せられていた。また、それまで一般的だった「師弟制度」ではなく、吉本興業の養成所「NSC」出身で、その1期生として知られる松本さんの言葉ということもあり「深い」ととらえるユーザーも多かった模様である。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
松本人志さん「若者よ。誰を尊敬しても良いけれどただの子分には成るなよー」ツイートに反響