行方不明になった猫と再会を果たした飼い主たちの物語

行方不明になった猫と再会を果たした飼い主たちの物語 image credit:Facebook

 ASPCA(米動物虐待防止協会)が実施したペット行方不明に関する全国調査によると、過去5年間で行方不明になった犬猫は15%となっている。

 猫においては、74%が最終的に発見されており、そのうちの95%は自分で飼い主宅へと戻っているという。そのため、逆に行方がわからないままの猫の捜索は更に困難となってしまうようだ。

 しかし、数か月であれ十数年ぶりであれ愛するペットと再会できた喜びは、何ものにも代えがたい。ここでは、一度は諦めたものの、奇跡的再会を果たした飼い主たちのそれぞれの物語を見ていこう。もし今自分の飼い猫が迷子になっている人にとっては励みとなるかもしれない。

―あわせて読みたい―

行方不明になっていた猫が戻ってきた!10歳の少年との感動の再会
奇跡の再会。13年もの間、行方不明だった猫が戻ってきた!(オーストラリア)
月日は流れて13年!また会えるなんて思わなかった。猫と飼い主の奇跡の再開(イギリス)
行方不明になった猫、5年後に2000km離れた場所で発見(アメリカ)
地震で行方不明になっていた飼い猫と4年ぶりに再会(イタリア)

1.行方不明となって7年。19歳になっていた老猫と再会


cover_e10

 チェボンの飼い主ロバートさんが、ちょうどカリフォルニア州からオハイオ州へと引っ越し予定をしていた直前、チェボンが行方不明になった。

 ロバートさんは急遽引っ越しを延期して1年間カリフォルニア州へ留まり、チェボンの行方を探し続けたが、チェボンは見つからなかった。

 しかしそれから7年後、偶然チェボンを発見した女性が、猫が具合悪そうにしていたことから獣医院へと連れて行った。そこで、マイクロチップからロバートさんの連絡先が判明したのだ。

 チェボンが生きているという知らせた受け、ついに愛猫と奇跡の出会いを果たしたロバートさん。思わず涙ぐまずにはいられなかったようだ。

2.行方不明になった飼い猫と1年後に再会


My cat went missing a year ago. Me and my wife found him while on a bike ride. He came running right to us crying and now my whole entire year has been made! from r/cats

 

1年前に家から姿を消した猫を、偶然夫婦で自転車に乗っていた時に発見。猫は鳴き声をあげながら私たちに走り寄って来たんだ。

いなくなって2か月目には、「もうだめかもしれない」と諦めるかけていた。でもまた会えた!生きてまた会えて本当に良かった。妻も私も心から安堵したよ。行方不明になっていたペットと再会できるというのは、最高の喜びだよ。

3.13年ぶりに老猫と再会した女性


boo_e

 イギリスに住むジャネットアダモウィッツさんは、行方不明になったブーという猫を1年間探し続けた。しかし、なんの情報も得られず、ついにジャネットさんは諦めようと決意した。

 すると、13年後に40マイル(約64km)ほど離れた場所にある獣医院から連絡が入り、ブーが見つかったことを聞かされたのだ。驚きとうれしさがこみ上げた。長い年月を経て奇跡の再会を果たしたのだ。

4.536日ぶりに飼い主と再開した猫、喜びのハグを交わす


cat_e

 キャットという名のこの猫は、536日間行方不明になっていた。飼い主の女性は希望を失いかけていたが、ある日動物管理局から連絡が入り、キャットが生存していることがわかった。

 実は1年ほどの間、キャットは別の男性に飼われていたようだ。その男性の自宅へ元飼い主が猫を迎えに行くと、キャットはしっかりと覚えており、すぐに女性に飛びついてゴロゴロと喉を鳴らしたという。

5.マイクロチップのおかげで1年ぶりに行方不明だった猫と再会


DLLvHAa_e

 1年前に飼い猫シドが行方不明になってしまった女性は、動物保護施設から猫が見つかったとの連絡を受けた。

 埋め込んだマイクロチップのおかげで、飼い主と猫は無事再会することができた。

6.犬の散歩中に行方不明だった飼い猫と再会


5X1imPP_e

飼い猫オジーが行方不明になってから1年が過ぎた。私は犬を散歩に連れて出ていた時、オジーによく似た猫が「ミャ~」と声を出して私に近付いて来たんだ。

まさかと思い、私が「オジー」と呼びかけると、彼は反応したんだ。それで、オジーだと確信したんだよ。

7.片目の猫、11年ぶりに家族と再会


8-5f3a524daa6fb__700_e

 イギリスシェフィールド2005年から行方不明になっていた片目の黒猫が、11年ぶりに家族と再会した。

 Facebookグループアカウントによると、手術で片方の目を失ったこの猫は、4年間ほど誰かの家の庭に住み着いていたようだ。

 やさしい周りの人たちのおかげで、猫はマイクロチップを着けていなかったにも関わらず、元の飼い主の所へ戻ることができた。これまで、別の名前で呼ばれて11年を過ごしてきた猫だったが、最初の名前を呼ばれると、ちゃんと反応したそうだ。

8.4年ぶりに飼い猫と再会


Four years ago my beloved cat Moose accidentally got out and went missing. Yesterday, a kind family who had been feeding him recently FINALLY took him to check for a microchip and now he’s back where he belongs. 😁 PSA if you find a friendly cat please please check for a chip before keeping them. from r/aww

愛する猫のムース行方不明になったのは4年前のこと。ムースに餌をやってかわいがってくれていた別の家族が、マイクロチップを確認して、ついにムースは自分の所へ戻って来た。

自分のに連絡をくれた一家は、ムースを知ってまだ1~2週間ほどしかたっていなくて、餌をあげていた期間も短かった。

それ以前の4年間、ムースがどこにいたのかはわからないまま。元の飼い主宅からかなり離れた場所で見つかったため、きっと誰かに飼われているうちに引っ越したりして遠くへ行ってしまったんだろう。

その後、その家を去ったか逃げたかで、連絡をもらった家に行きついた。いずれにしても、ムースはかなり太っていたから、きっと4年間誰かにずっと飼われていて、餌をもらっていたと思う。

でも、もしあなたが猫を見つけたら、飼う前にどうかマイクロチップが埋め込まれているか確認してください。

9.11年ぶりに飼い猫と再会した男性


11 years ago my cat went missing and today he returned! from r/aww

 今から3年ほど前、1人の男性が飼い猫Tシャツ」と11年ぶりに再会した。

Tシャツに再会できて、本当に嬉しい。どうやら彼は、アパートの近くで近所の人たちに餌をもらってやさしくされていたようだ。

ある日、Tシャツが怪我をしたので、アパートの住人男性の1人がTシャツを獣医院に連れて行ってくれたんだけど、そのまま自分が飼いたいと思ったようなんだ。

11年ぶりに再会した飼い猫を、もう一度自分のもとへ取り戻したいと思ったけれど、Tシャツはその男性のことを長い間知っていたふうだったし、離れさせるのは気の毒に思えて、その男性にTシャツを譲ることにしたんだ。でも、自分は面会の許可をもらったので良かったけど(笑)

ともかく、猫を見つけたら、どうか獣医院に連れて行って、チップスキャンしてもらってください!

10.死んだと思っていた猫が3年ぶりに戻って来て、他の猫は…


The prodigal daughter has returned. After missing in 🇦🇺 bushland for 3 years (and we assumed she was ☠️), our first cat has returned. This makes life very awkward. from r/aww

オーストラリアの森で、行方不明になっていた放蕩娘(猫)が3年ぶりに戻って来た。

死んだものだとばかり思っていた猫が戻って来たことで、飼っている別の猫にとってはかなり厄介なことになったようだ。


written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52294773.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

お~い!ニンゲン お腹すべりで南極探検隊についていこうとする皇帝ペンギン
タイハクオウム、ホラー映画顔負けの声で鳴き声をあげるの巻
うれしいニュース。西海岸の森林火災に巻き込まれた馬全てが奇跡的に生き伸びる(アメリカ)
尻尾フリフリが止まらない!迷子の子ヤギが人間に助けられ、ようやく母親と再会(フィリピン)
子猫のタワマン、どの階に住むかで大混乱

―画像の紹介記事―

新型コロナの影響で、慣れないオンライン授業に苦労する世界の子供たち
君は全問正解できるか?CIAからの挑戦状、2枚の写真で間違い探し
このモフふわ尻尾は…猫の尻尾がゴージャスすぎて、前世についてReddit民が語り合う
笑顔に見える亀、一度は絶滅したと思われていたが熱心な保護活動で危機を免れる(ミャンマー)
飼い猫と仲良くなった野良の子猫、家に招待され家族の一員に(オランダ)
行方不明になった猫と奇跡的に再会した飼い主たちのそれぞれの物語