レスター・シティは20日、ローマトルコ代表FWジェンギズ・ウンデル(23)をレンタル移籍で獲得したことを発表した。なお、契約には買い取りオプションが付いている。

2017年夏にイスタンブール・バシャクシェヒルから加入したジェンギズ・ウンデル。優れたアジリティと創造性、パワフルなシュートを特長とする左利きのアタッカーは、ここまで公式戦88試合に出場し17ゴール12アシストを記録していた。

過去に、“トルコのディバラ”とも評されたレフティーは、好調時には複数のDFを手玉に取る異次元のドリブル突破、GKに反応すらさせないミドルシュートでゴールをこじ開ける決定的な仕事を果たす一方、筋肉系のケガの多さや戦術面での問題を抱えており、絶対的な主力の座を得るまでには至らなかった。

ジェンギズ・ウンデルはクラブの公式サイトを通じてコメント。同じトルコ代表でプレーするDFチャグラル・ソユンクとのプレーを楽しみにしていると語った。

レスターに行ってトレーニングを始めるのが待ちきれない。僕はいつでもイギリスプレーしたかったけど、これはプレミアリーグプレーする絶好の機会だ」

「僕はピッチ内外でチームメイトを助けられるように努力する。そして、自分のパフォーマンスを毎日改善できると信じている。スピードがあり、チームメイトに多くのチャンスを生み出せると思う」

「親友がレスタープレーしているので、とても良い気分だ。チャグラル(・ソユンク)と一緒にプレーできてとても嬉しいです。レスターの試合をいつも見ていました」

サムネイル画像