9月28日(月)に放送される“月9”ドラマ「SUITS/スーツ2」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の第12話に、霜降り明星・粗品、間宮祥太朗の出演が決定した。

【写真を見る】ジャケット姿でパソコンの前に座り、社長を演じる霜降り明星・粗品

同作は全米メガヒットドラマ「SUITS」のシーズン2を原作に、負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午役を織田裕二、経歴詐称の天才青年・鈴木大輔役を中島裕翔がそれぞれ演じている。

粗品が演じるのは、動画配信サービス「ネットフィルム」の社長・五十嵐数馬。「幸村・上杉法律事務所」のクライアントである五十嵐は、甲斐に今後の経営ついて相談しに来るが、吉田鋼太郎演じる上杉の事務所追放を聞き不信感を甲斐にぶつける。

そして、間宮は「信長協奏曲」(2014年、フジテレビ系)以来、6年ぶりに“月9”ドラマに出演。また、織田のバディを務める中島とは「僕はどこから」(2020年、テレビ東京系)以来の共演となり、「過去の共演で培った、慣れた感じの芝居ができた」と語る。

なお、間宮の「SUITS/スーツ2」での役どころは発表されていない。

■ 粗品コメント

――「SUITS/スーツ2」の出演が決まった時の率直な感想を教えてください。

めちゃくちゃうれしかったです! そして、まさか織田裕二さんと同じシーンがあるとは思わず、二回びっくりしました。

――今回、演じた役の印象は。

信頼に陰りが見えたり、いろんな葛藤をしたり、短いシーンですが気持ちが行ったり来たりする印象です。夕方のパチンコ屋の台選びの時の僕と同じ感じです(笑)。

――織田さんや中島さんと共演してみていかがでしたか?

めちゃくちゃ緊張しました。緊張し過ぎて朝二回風呂入りました(笑)。中島さんはとても朗らかで、接しやすい方でした。カメラが止まっている時に、僕や織田さんの分のセリフも含めて台本の流れを小声でつぶやいていて、すごいなと思いました。

織田さんもとても優しく、ご本人はそんなつもりはあまりないかもしれませんが、これからのお笑いの仕事を頑張れるような熱い金言も頂きまして、非常に値打ちのある時間を過ごさせていただきました

――番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

急に僕が出て違和感あると思いますが、どうか温かい目で、半年ぶりにメークした僕の顔にご注目ください。

間宮祥太朗のコメント

――「SUITS/スーツ2」の出演が決まった時の率直な感想を教えてください。

「おお!裕翔とまた共演できる!」と思いました。今年の1月期のドラマでも共演したりと、多くの作品で共演してきたので、純粋にまた共演できることに喜びを感じました。

――中島さんと共演してみていかがでしたか?

長いシーンではないですけど、会話シーンで「ここもうちょっとこうした方がやりやすいよね」みたいなコミュニケーションをストレスなく自然にとれますし、過去の共演で培った、慣れた感じの芝居ができたと思います。

――「SUITS/スーツ2」のドラマの印象はいかがですか?

海外ドラマは日本でリメークすることが難しかったりすると思うのですが、「SUITS/スーツ2」は題材も合っていると思いますし、会話劇や役の人となりとかも面白いなと思っています。

また、織田さんとは昔少しだけ共演させていただき、予想のできないお芝居をされる印象なので、その織田さんとバディで演じている裕翔にいいなと思っていました。

――番組を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

12話にちょっとお邪魔させていただいております! どこで出演するか、ぜひお見逃しなく!(ザテレビジョン

「SUITS/スーツ2」に出演する中島裕翔、間宮祥太朗(写真左から)