セリエA開幕節が20日に行われ、ユヴェントスとDF吉田麻也が所属するサンプドリアが対戦した。吉田はベンチスタートで後半開始から途中出場した。

 9連覇王者ユヴェントスでの初陣を迎えたアンドレア・ピルロ新監督は、エースのクリスティアーノ・ロナウドや主将のジョルジォ・キエッリーニらに加え、新戦力のデヤン・クルゼフスキとウェストン・マケニーをスタメンで起用して今季初戦に挑んだ。

 すると、昨季セリエA最優秀若手選手に輝いた20歳のクルゼフスキがデビュー戦でいきなり期待に応える。ユヴェントスは13分、C・ロナウドがペナルティエリア右に切り込むと、こぼれ球に反応したクルゼフスキが左足ダイレクトでゴール左隅に流し込んで先制点を奪った。

 その後も主導権を握るユヴェントスは24分、ドリブルでエリア左に進入したC・ロナウドが左足を振り抜くが、シュートはクロスバーに弾き返された。34分には再びC・ロナウドがチャンスを迎えるが、エリア中央で折り返しに合わせたシュートは枠を捉えなかった。

 1点ビハインドサンプドリアハーフタイムに3枚替えを敢行。吉田、ガストン・ラミレス、ファビオ・クアリャレッラを投入して後半を迎えた。だが、ユヴェントスは78分、右CKの流れでゴール前のこぼれ球をレオナルド・ボヌッチが押し込んで大きな追加点を挙げた。

 その後はお互いにチャンスを決めきれない時間が続いたが、ユヴェントスは88分にC・ロナウドがエリア右から強烈なシュートを沈めて勝負あり。試合はこのままタイムアップを迎え、ユヴェントスピルロ監督の初陣を勝利で飾り、前人未到の10連覇へ白星スタートを切った。

 次節、ユヴェントスは27日にアウェイでローマと、サンプドリアは26日にホームでベネヴェントと対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 3-0 サンプドリア

【得点者】
1-0 13分 デヤン・クルゼフスキ(ユヴェントス
2-0 78分 レオナルド・ボヌッチ(ユヴェントス
3-0 88分 クリスティアーノ・ロナウドユヴェントス

ユヴェントスがサンプドリアを破り白星発進 [写真]=Getty Images