ぶどうが入ってないのにぶどう餅?

出典:Photo AC ※写真はイメージです
徳島にある日乃出本店の銘菓"ぶどう饅頭"は一口サイズのお団子が串に刺さった和菓子

【詳細】他の写真はこちら

名前はもちろんのこと、見た目が紫色をしているのでついつい果物のぶどうを思い浮かべてしまいますが、実はこの和菓子ぶどうは使われていません。

“武道信仰”で有名な剣山(つるぎさん)に訪れる方へのお土産に"武道饅頭"として生まれました。あんこミルクを混ぜることでまろやかな味わいを楽しめる和菓子です。
和菓子豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼

・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年 8月月19日午後1時47分PDT



大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の8月20日リーブ21・発毛の日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ

和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?


和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック

公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook
(mamagirl
掲載:M-ON! Press