メイン画像

台風12号の影響で、大雨になるでしょう。
25日にかけての総雨量が東海地方の多い所では500ミリを超えるおそれもあります。
土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒してください。
また、海上を中心に大荒れになるでしょう。
暴風や高波にも警戒・注意してください。

台風12号 東海地方への最接近は?

画像A

24日の昼ごろに最も近づくでしょう。
台風の北側には秋雨前線が延びています。
このため、台風の北側に発達した雲が生じやすく、台風の最接近前の23日から雨の量が多くなるでしょう。
このため、台風の最接近時を待つことなく、早めの避難・雨への備えを心がけるようにしてください。

東海地方 雨の見通し

画像B

あす23日18時までの24時間予想降水量はいずれも多い所で、三重県150ミリ、静岡県120ミリ、愛知県岐阜県で50ミリの予想です。
23日夕方以降は、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所もある見通しです。
2318時からあさって24日18時までの24時間予想降水量は、東海地方の多い所で300ミリに達する恐れがあります。
24日以降も雨が降り続き、総雨量が500ミリを超える所もあるでしょう。
土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

東海地方 波の見通し

画像C

あす23日に予想される波の高さは、熊野灘や遠州灘、駿河湾、伊豆沖で4メートル、伊勢湾・三河湾で2メートル50センチの予想です。
あさって24日の予想される波の高さは、熊野灘や遠州灘、駿河湾、伊豆沖で5メートル、伊勢湾・三河湾で3メートルの予想です。
うねりを伴う高波に警戒してください。

東海地方 風の見通し

画像D

23日に予想される最大瞬間風速は、海上や沿岸部で30メートルの予想です。
また、24日に予想される最大瞬間風速は、海上や沿岸部で35メートルに達する恐れがあります。
海上や沿岸部を中心に暴風(強風)に警戒・注意してください。
瞬間風速35メートルとは?
何かにつかまっていないと立っていられないような風です。
屋根瓦や看板などが飛んだり、農業用ハウスが壊れる恐れがあります。
また、飛散物により負傷したり、窓ガラスが割れたりする恐れがあります。
このため、雨戸を閉める(ない場合はカーテンを閉めて窓から離れる)ことが必要です。

東海地方 台風12号の影響は?