今回紹介するのは、しらゆり。さんが投稿した『御伽原江良ドラムでおねがいダーリンを叩いてみたよ~。』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ギ バ ラ


 ナナホシ管弦楽団による合成音声ソフトCeVIOキャラクターであるONE_-ARIA_ON_THE_PLANETES-を使用した楽曲「おねがいダーリン」をにじさんじに所属するバーチャルライバーである御伽原江良の声をドラムに置き換えて演奏します。

 画面の動画と音楽に合わせて左側のドラムシンバルを叩くたびにリズムよく御伽原江良の清楚な可愛い声がしますが、右側のシンバルなどを叩くと音ギバラと呼ばれる清楚な見た目とは裏腹に「ヴォ゛エ゛エ゛エ゛」などのひどいシャウトが交じります。

 御伽原江良ボイスサンプリングしたドラムの様々な声が重なり合ってカオス状態となっていますが、リズムキープタイミングによって非常にマッチした演奏でハーモニーのようなものを感じさせます。

 サビに入ると曲とドラムボルテージは更に盛り上がり、スティックを宙に浮かせてキャッチするなど演奏者のしらゆり。さんもノリノリで演奏していきます。

 最後は、楽曲にマッチするように音ギバラで締めると「時々聞こえる猿叫でにやけてしまう」「天才」などの絶賛の声が寄せられました。

視聴者コメント

サル飼っているの?
まじでジャングルで草
これは清楚
右側のシンバル系使うと動物園になるの草
奥の3つがカオスすぎるw

▼動画はこちらから視聴できます

御伽原江良ドラムでおねがいダーリンを叩いてみたよ~。

―あわせて読みたい―

ギター、ベース、ドラムetc…全部“俺”with東北きりたんのバンドでヨルシカ『心に穴が空いた』をカバー! 器用さとエモさが混じり合う演奏に「なんかすごいことやってる」

『ゆるキャン△』EDを4種の楽器で1人で演奏。「バイオリン」「ピアノ」「アコギ」「リコーダー」のセッションで本編のワクワクが蘇る!