住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、番組リスナーみんなで考えていきます。今回は、“仕事に没頭するのは悪いこと?”と悩むリスナーからのメッセージを紹介しました。

※写真はイメージです



リスナーからの相談>
4年前・29歳のときに脱サラして、今は飲食店を経営しています。独立してから仕事が楽しくて、趣味のように没頭しています。仕事が楽しいので、遊びの誘いもほとんど断っていますし、仕事の効率を上げるためタバコをやめ、毎日朝5時半に起きるようになり、深酒もしなくなりました。

でも、こういう話を人にすると「仕事ばかりしないほうはいいよ」とか「早く嫁さんを探しなさい」とか、“仕事を減らす方向のアドバイス”をいただくことが多いです。自分でも「普通じゃないのかな?」とは思うのですが、仕事に没頭することは悪いことですか? もし、“仕事にのめり込みすぎて失敗した”とか、逆に“仕事を頑張って良かった”という経験がある方、ぜひアドバイスをお願いいたします(東京都 自営業 男性 33歳)

このメッセージに住吉は、「素晴らしいですよ。20代で将来のことを考えて動いて、今はそれを楽しんでいる。タバコも深酒もやめて、朝は早起きになって、健康面は最高じゃないですか! 遊びも断って仕事を楽しんでいるのなら、余計なお金もかからないし、全然いいんじゃない? 個人的には、30代は仕事に没頭していいのでは? と思います」とコメント

番組には、リスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、一部の内容を紹介します。

◆身体的変化がないのは、男性の特権!
仕事に没頭しちゃいけないの? 相談者さんの周囲のアドバイスが“???”です。思う存分、仕事をすればいいと思います。男性は女性と違って、身体的変化(出産など)の影響がほぼないと思うので、それは男性の特権のように感じます。現在、家庭があれば仕事とプライベートのバランスを家族と相談する必要も出てきますが、独身とのことなので、何かと制限が多く、悔しい思いをしている人のぶんまで仕事を楽しんでもらえたら、こちらもうれしいです。うらやましい! 頑張ってください(東京都 会社員 女性33歳)

◆体のケアだけはしっかりと
私も個人で小さな飲食店を経営しています。30代、思うままに仕事を楽しみ、没頭していいと思います。何より、ご自身が楽しんで仕事に取り組めているのなら、外野は何も言うことはなし。ただ1つ、オヤジからアドバイスがあります。今の大好きな仕事を続けるために、体のケアはしてください。今は、まだお若いので無理が利いてしまいます。でも、そのツケが必ずやってきますので、今から少しずつでいいので、日頃から運動したり、確実に休む時間を作ってください。年を取ってガタがきてからでは、間に合わないこともありますので。厳しいご時世ですが、お互いがんばりましょう(東京都 自営業 男性 50歳)

このメッセージに住吉は、「温かいアドバイスありがとうございます。私の心も潤いました。どんなに楽しくても、休息は絶対に必要ですよね。このような状況なので、“この先大丈夫かな”とか、“不安だ……”という方も本当にたくさんいると思います。でも、まずは健康でいること。元気でいれば、きっとなんとかなる。今年、私はコロナに罹患したので、より強くそれを感じます。とにかく、まずはお互い健康に気をつけましょう。健康があって、大切な心のやり取りがこうやってできれば、きっと大丈夫です」とコメントしました。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
30代・独身「仕事に没頭するのは悪いことですか?」みんなの意見は…