メイン画像

台風12号は愛知県からは離れた所を通る予想に変わりました。
愛知県には直接的な影響はない見込みです。
台風からのうねりが入るため、高波に注意してください。

24日にかけての見通し

画像A

雨は降ってもにわか雨程度でしょう。
あす24日にかけては雲の多い天気ですが、時々晴れ間も出る見込みです。
あす昼ごろにかけては、うねりを伴う高波に注意してください。
予想される波の高さは、遠州灘で4メートル、伊勢湾・三河湾で2メートルの予想です。
また、あす昼ごろにかけて渥美半島周辺では東寄りの風が強く吹くでしょう。
渥美半島周辺では強風に注意してください。

台風12号 なぜ東寄りの進路に?

画像B

太平洋高気圧が予想以上に弱まったためです。
このため東寄りの進路になったとみられます。
また、偏西風の蛇行も影響しているとみられます。
東シナ海付近には北極付近からの寒気が流れ込みやすくなっており、気圧の谷になっています。
この影響で本州付近においても偏西風がやや南に下がっており、この西風に乗るタイミングが早まったため、当初の予想より東寄りの進路となったとみられます。

10日間天気予報 25日は台風一過にならず

画像C

あさって25日は、西にある気圧の谷が東海地方を通過する見通しです。
この影響で雨が降るでしょう。
26日土曜日は晴れ間が戻る見込みです。
26日土曜日以降は晴れる日が多いでしょう。
気温は平年並みの日が多い見込みです。
朝晩は肌寒さを覚える日も多くなってきそうです。

愛知県 台風12号の直接的な影響ない見込み