お付き合いを始めたばかりのころは、2人ともワクワクするもの。

でも、長い付き合いになるとお互いの良い点も悪い点も十分に知って、まるで空気のような存在になってしまうことも……。

そうなると、とくに男性は相手をもっと知ろうという気持ちが薄れるのか、徐々に彼女を放置しがちです。

今回は、星座×血液型別から「付き合うと彼女を放置しがちになる男性ランキング」をご紹介しますよ。

あなたの彼は、どうでしょうか?

10位…みずがめ座×B型男性

みずがめ座×B型の男性は、「自分と他人」という境界がハッキリしている傾向があります。

かなり個人主義を大事にするため、恋人にも必要以上に干渉しないでしょう。

干渉しなさ過ぎてお互いが何をやっているかすら分からない、といった状況に陥ることも珍しくないようです。

そのまま自然消滅の危機が訪れてしまう場合も考えられるので、適度なスキンシップは必須ですよ。

9位…おとめ座×A型男性

おとめ座×A型の男性は、あまり楽観的な方ではない傾向があります。

その性格が災いして、恋人にもネガティブな発言をしてしまいがち……。

本来ならどちらかが元気づけて楽しい雰囲気を保っていくものですが、あなたに元気がないときは2人で落ち込んでしまうこともあるでしょう。

一緒にいると暗い話題が多くなるかも。

意識して雰囲気を盛り上げる努力がない場合、いつしか彼は恋人を放置し、別れを意識するようになってしまうかもしれません。

8位…おひつじ座×B型男性

おひつじ座×B型の男性は、人の話をよく聞かないところがあるようです。

付き合い始めの頃はあなたの言葉に耳を傾けていても、だんだん「ただ聞いているポーズ」になってしまい、うわべだけのコミュニケーションに陥ってしまいがち……。

あなたが深刻な悩みや大事な相談事を持ちかけても、適当に流してしまうかもしれません。

本人は意図していなくても、あなたを真剣に見なくなってしまうことで、放置につながりそうです。

7位…やぎ座×A型男性

ロマンチストやぎ座×A型男性。

付き合い始めの頃は一緒にいるだけで、幸せを感じて楽しめるでしょう。

しかし、彼は相手に嫌われたくないという想いが募るあまり、「女性なら○○が好きだろう」と世間一般的な考えに囚われてしまうことがあるようです。

その結果、表面的な付き合いに終始してしまい、相手の本心に目を向けられず心理的にあなたを放置することがあるかもしれません。

6位…ふたご座×AB型男性

ふたご座×AB型の男性は好奇心旺盛。

付き合い始めの頃は彼女からたくさんの発見をもらえるため、常にドキドキしています。

でも、価値観にズレが生じてくると「どうせ性格合わないしな」と投げやりな部分が現れそう。

恋人に対しても、関心がなくなった途端に火が消えたような仲になり、放置につながるパターンが多いようです。

5位…いて座×B型男性

いて座×B型の男性は、お互い異なる点があるからこそ、一緒にいて楽しいと感じる傾向にあるでしょう。

しかし、その傾向もお付き合いが2年~3年と長く続くうち、かげりが見えてくるようです。

刺激のない付き合いが続くと、浮気心がムクムクと大きくなってくることもあるでしょう。

恋人の知らないところで、親しい女友だちと飲み会に参加している……と物理的に放置してしまうことがあるかも。

4位…しし座×O型男性

しし座×O型の男性は熱くなりやすく、付き合う相手とは頻繁に衝突してしまう傾向にあるようです。

それは愛し合っているがゆえ、一生懸命分かり合おうとする気持ちの表れなのかもしれません。

しかし、付き合いが長くなっていくとだんだんその情熱もなくなっていき、ケンカの回数もめっきり減っていくでしょう。

ケンカしないに越したことはありませんが、無関心から放置につながってしまう可能性も高くなりそうです。

3位…かに座×B型男性

かに座×B型の男性は移り気で、興味の対象がコロコロ変わりがちです。

趣味や食べ物の好みが変化するくらいならそれほど問題ないのですが、異性の好みだとかなり厄介かも。

はじめのうちはラブラブでも、長い付き合いの末にほかの異性に目移りしてしまい、恋人を放置してしまうというトラブルがあるかもしれません。

2位…さそり座×O型男性

さそり座×O型の男性は、思い込みが激しい傾向にあるようです。

付き合い始めの頃は「この人しかいない!」とばかりに燃え上がって2人の関係は大いに盛り上がるでしょう。

しかし、お付き合いが長くなるにつれ恋の炎が下火になり、甘い会話もなくなっていきかねません。

かといってドライな態度や厳しい言葉で接すると、何よりも雰囲気を大切にしたい彼はあなたを放置し始め、フェードアウトしてしまうかも……。

1位…うお座×A型男性

うお座×A型の男性は、実はかなりの寂しがりや。

一緒にいるはずなのに孤独感を感じてしまいがちです。

その思いが年月をかけて蓄積されると、彼は「付き合っているはずなのに寂しい」と思うようになることも。

そんなときに、恋人以外の女性から声をかけられると、ついフラフラと浮気をしてしまいかねません。

彼が何を求めているか見抜いて孤独感を拭ってあげなければ、彼は寂しさからあなたを放置してどこかへ行ってしまう可能性があるでしょう。

ロマンチックなイベントはマンネリに効果あり!

長く付き合っていると、どうしても相手を思いやるのが面倒になり、いい加減な付き合いになってしまいがち。

そこで2人の恋を再燃させるには、「ロマンチックなイベント」を大切にしましょう。

きちんとお互いの好みを把握し、どちらも満足のいくデートができれば、トキメキの炎も再燃するはず。

ちょっとした気の回し方1つで、再び燃え上がるような恋を取り戻せるかもしれませんよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)