川遊びを楽しんでいるわんこを写真に収めようとしたところ、アマビエを思わせる姿になっていたエピソード漫画がブログ「こぐま犬と散歩~元保護犬の漫画日記~」に掲載されています。

【画像:漫画を読む】

 アマビエのような姿に変身しちゃったわんこの名前は「てんすけ」君。元保護犬でミックス犬の男の子です。もっふもふな姿がとってもチャーミングなてんすけ君は、飼い主のスズメ天狗さんご夫婦とよくおでかけをしています。今回は夏恒例の川遊びでのこと。

 お友達のわんこと一緒にくるぶしくらいの浅い川で遊び、さらに川をさかのぼっていくてんすけ君たち。するとそこには小さな滝が出現、そばには滝のみずしぶきが当たる大きな岩がありました。小さな子では怖がってしまう滝でも、てんすけ君は全く怖がらず、そこでお座りしちゃいます。

 滝のみずしぶきが当たり、天然シャワーを楽しむてんすけ君に防水カメラを向けたところ、スズメ天狗さんは「ハッ」と気づきました。「この姿、何かに似てる……」 そう、「妖怪アマビエ」です! みずしぶきがキラキラと反射する中、水でしっとりとしたお耳をたずさえてたたずむその姿。今やすっかり有名になった疫病退散を願われる「アマビエ」を彷彿とさせます。

 そんな姿のてんすけ君に、スズメ天狗さんご夫婦は「とりあえず拝んでおきました」とのこと。この時期にアマビエを目にしたら間違いなく拝んでしまいますよね。ブログにはその時の写真も掲載されています。てんすけ君のうれしそうな笑顔を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになってきますね。

 浅い川を歩き、滝のみずしぶきを浴びて思いっきり遊んだてんすけ君。恒例の楽しい川遊びですが、今年はいつもとはまた一味違った、印象的な夏の出来事になりそうですね。

 スズメ天狗さんのブログ「こぐま犬と散歩~元保護犬の漫画日記~」には、てんすけ君との日常や、わんこと一緒に行けるおでかけスポット、便利グッズなどわんこ飼いにうれしい情報満載の漫画が掲載されています! てんすけ君のかわいい写真もいっぱいです! 

画像提供:スズメ天狗さんのブログ「こぐま犬と散歩~元保護犬の漫画日記~」

アマビエみたい……!