デンマークの子供向け教育番組が物議

デンマークの子供向け教育番組が物議 image credit:DR Ultra

 現在デンマークで、11歳~13歳の子供を対象にしたとある教育番組が、視聴者の間で物議を醸している。

 この番組では、子供たちの前で生まれたままの姿になった大人たちが、様々な体についての質問に答えるというものだが、番組の意図するところは「自身の体を自然に受け入れ、体へのポジティブな思考を促す」ことにある。

 ところが、視聴者からは、下品極まりないといった非難が相次いでいるのだ。『designtaxi』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

最強のアスリートたちの体型を種目別に比較した写真
BMI(肥満度)はそもそも無意味?同じ数値でも体型に差があることが判明(米研究)
同一モデルの写真を世界18カ国の美の基準に沿うように加工してみたところ・・・
男性の理想体型は時代とともに変化していた。1870年代から現代までの理想体型を比較してみると?
「お宅の子が見てたんで」ポルノスターが自宅を訪問。ニュージーランド政府の性教育ビデオが話題を呼ぶ

子供のためのちょっぴりユニークな教育番組

 デンマークコペンハーゲンにあるテレビ局で収録されている『Ultra Strips Down』という、11歳~13歳の子供向け教育番組が、現在視聴者らから非難を受けている。

 この番組では、ボランティアで登場する大人たちが、子供たちの前でストリップしてヌード姿となって自分の体を見せ、子供たちが彼らに様々な質問を投げかけ、それに答えるという質疑応答の形を取っている。

 番組の意図するところは、子供たちがヌードに対して性的な感想を抱くだけではなく自然なものとして受け入れ、自分の体型にポジティブさを持ってくれることであり、体への前向きな思考を促して自分の体型を恥ずかしいと思う“ボディ・シェイミング”と闘うことを目的として制作された、立派な「教育番組」なのだ。

 最近のエピソードでは、コペンハーゲンにある学校の生徒が裸の大人5人と出会い、皮膚と毛に関して率直な質問をした。例えば、「陰毛が生えたのは何歳の時でしたか?」「自分の陰部に満足していますか?」などだ。

 大人たちは、これらの質問に正直に答え、子供たちに自分の体に安心感を与えるよう促す。大人たちは一般人であり、体型や年齢、性別、人種など様々であることから、子供たちに「みんな違っていて当たり前。違いがあるからこそ美しい」とどんな体でもポジティブに受け入れることを勧めていく。

d4028ed8

番組に対して視聴者から非難相次ぐ

 しかし、比較的リベラルな国として知られているデンマークでも、残念ながらそう受け取れなかった視聴者が多かったようだ。

 デンマーク人民党のメンバーピーター・スカーラップ氏は、「子供にとってこの番組は時期尚早であり、下劣だ」と痛烈批判。その他の視聴者からも「下品」「大人の裸を子供の前で晒すなんて」などといった非難の声が相次いだという。

 これを受けたテレビ局側は、「自分たちの体がどう見えるかについての健全な話を家族でできる子供のための教育番組」と述べ、保護者の同意を得た上で番組出演する子供と共にプロデューサーも番組に参加し、快適に番組が進行していくよう見守っていることを主張。

 動画の一部はこちらから見ることができる。

 なおこの番組の司会者も、「体を自然なものとして見ることができることを意図しているこの番組はあくまで教育的であり、裸の大人と子供を混同した“性”をイメージしているのではない」と擁護している。

 ちなみに、肝心の子供たちの反応はどうなのかというと、大人が物議を醸す反面、子供たちにはウケがいいようで、収録に参加した11歳の少女は「自分の体について自信が持てるようになった」と話していたということだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52294896.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

疫病根絶のため、自らの腕を数千匹の蚊に捧げた科学者(※蚊大量注意)
何目的?生きたウナギを100匹以上を公園の湖に放流した男(アメリカ)
病と事故で両指が動かなくなったピアニスト、「魔法の手袋」で20年ぶりにピアノを弾く(ブラジル)
ナポレオンの息子スティック「極小説」は本当なのか?
人類まだまだ捨てたもんじゃない。心がポッと温まる10のストーリー

―知るの紹介記事―

保護施設の前に捨てられた約14キロのふとっちょ猫、ダイエットに協力してくれるやさしい飼い主に巡り合う(アメリカ)
プラスチックごみを6倍速く分解するスーパー酵素が開発される(英研究)
何目的?生きたウナギを100匹以上を公園の湖に放流した男(アメリカ)
鋼の合成術。「ステンレス」の起源は1000年前のペルシア時代にあった(英研究)
あらん限りの口汚い言葉で悪態をつく動物公園のヨウム、子供に悪影響が出ると一般公開中止に(イギリス)
全裸の大人たちから体について学ぶ、デンマークの子供向け教育番組が物議を醸す(デンマーク)