蒸気機関車たちを主人公にした物語『きかんしゃトーマス』。そんな本シリーズですが、トミカとのコラボレーションにより異彩を放つ商品が発売されました。

 その名もなんと『トーマスカー』。

 蒸気機関車主人公であるトーマス自動車になっており、2次創作かと疑ってしまうような見た目をしています。
 そんなトーマスカーを投稿者のfujiccoさんがHOゲージに改造し、その様子を動画で紹介しました。

 「蒸気機関車モチーフにしたキャラ自動車に落とし込んだミニカー鉄道模型の線路で走れる様に改造」という何を言っているのかよく分からない状況になっています。


 こちらがトーマスカー。トーマスの面影を残しつつも完全に自動車となっています。こちらをベースに改造を施していきます。

 トーマスカーの上部分とした部分に分割します。その下部分をさらに分割します。

 分割したパーツを上部分に取り付けます。
 出来上がった上部分にパワートラックと呼ばれる動力装置を取り付ければ完成となります。

 完成した姿がコチラ。自動車という概念だったものが鉄道という概念にすり替わりました。元に戻っただけなのですが、なんとも言えない不思議な感覚が残ります。

 颯爽と線路を走るかつて自動車だった存在。

 颯爽と走る姿を見ると、これはこれで一つの「原点回帰」なのかもしれません。

 そんな線路を走るトーマスカーの雄姿を映像で見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。


▼動画はこちらから視聴できます

きかんしゃトーマス ドリームトミカ トーマスカー HOゲージ化

―あわせて読みたい―

『きかんしゃトーマス』を魔改造して『2001年宇宙の旅』人工知能HAL9000を作ってみた⁉ インパクトがヤバすぎて「狂気でしかない」「無駄な高機能w」との声

子供用の「磁石で魚を釣るゲーム」の難易度を下げようとしてみた! その発想に「違うそうじゃないwww」「なんだ釣りかよ」の声