カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、カルビー“最堅(さいかた)”※1のポテトチップスで、たまらない噛みごたえが楽しめる『クランポテト ソルト味/サワークリームオニオン味』の中身とパッケージリニューアルし、9月28日(月)から順次、発売いたします。「ソルト味」は内容量2倍の「Wサイズソルト味」も新発売します。今回、カルビーポテトチップスで初めてパッケージデザインの決定プロセスにAI(人工知能)評価システムを取り入れました。コンビニエンスストアでの取扱いはありません。※1 カルビーポテトチップスの中で最も堅い商品です。

リニューアルの経緯】
クランポテト」は、さまざまな食感を試してみたいというお客様のニーズに合わせて2019年9月に新発売した商品です。ザクザクカットジャガイモを長時間フライすることにより、バリバリとした“最堅”の食感を実現。強い歯ごたえと濃厚な味付けで、気分を発散して気持ちを切り替えられるポテトチップスとして、多くのご支持をいただいております。
この度、発売から丸1年を迎えるにあたり、これまでいただいたお客様のご意見を踏まえ、商品特長である「最堅食感」がより伝わるパッケージデザインと味を目指し、リニューアルする運びとなりました。さらに“量を増やしてほしい”とのご要望を踏まえ、「ソルト味」の内容量を2倍にした「Wサイズソルト味」も新たにラインアップに加えました。

リニューアルポイント
<AIを使いパッケージデザインを開発>
今回、カルビーポテトチップスで初めて、パッケージデザインを決定する上で「パッケージデザインAI」を活用しました。このシステムポテトチップス以外では、「とうもりこ」や「えだまりこ」で過去に活用したことがあります。

<「最堅食感」に合う味にパワーアップ
最堅食感に合う味わいを追求し、満足感のあるテイストを実現しました。「ソルト味」は昆布パウダーの量を2倍にし、より濃厚な味わいに仕上げ、「サワークリームオニオン味」は新たにオレガノパウダーを混ぜ合わせ、よりコクのある味に仕上げました。

【商品特長】
●「クランポテト」は、ザクザクカットと堅あげポテトの製法を組み合わせ、バリバリとしたたまらない噛みごたえを実現したカルビー“最堅”のポテトチップスです。30~40代男女をメインターゲットにしています。
●『クランポテト ソルト味』は、シンプルな塩味に昆布パウダーのうまみを加え、「最堅食感」に合う濃厚な味わいに仕上げました。
●『クランポテトワークリームオニオン味』は、サワークリームのさわやかな酸味とオニオンの甘み、ガーリックの風味を、隠し味のオレガノが引き立てる満足感のあるポテトチップスです。

【「パッケージデザインAI」について】
パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを行う株式会社プラグ(東京都千代田区、代表取締役社長:小川亮)が運営するシステムです。590万人のパッケージデザイン調査結果をもとに、消費者がデザインをどのように評価するかをAIで予測するサービスで、パッケージ画像をアップロードするだけで、好意度スコアなどを1分で算出することができます。好意度評価のスコア予測や、予測した好意度と関係の深い場所を可視化する「ヒートマップ」(好意度と関係が高い部分を赤く表示する)など4メニューの分析が可能です。
参考URLhttps://hp.package-ai.jp/
クランポテト」では、「ソルト味」と「サワークリームオニオン味」それぞれリニューアル前を含む5種類のデザイン案をシステムで比較分析。シンプルなシズル写真が好評価につながることや、白抜きロゴが好印象であることなどの算出データに加え、お客様の声などを考慮し、新デザインを決めました。
下の図はリニューアル前と新パッケージの「ヒートマップ」と「好意度予測スコア」の比較結果です。
「ヒートマップ」の比較
「好意度予測スコア」の比較
リニューアルに合わせて松本幸四郎さんからのメッセージ動画を公開】
クランポテトリニューアルに合わせて、歌舞伎役者の松本幸四郎さんにメッセージ(15秒程度)をいただきました。そのメッセージを収めた動画をYouTubeカルビー公式チャンネルで公開しております。詳細については下記、URLよりご確認下さい。

松本幸四郎さんからのメッセージカルビー公式YouTubeチャンネル
動画:https://youtu.be/is-L1BPHOY8
【食感にこだわった商品開発について】
クランポテト」は、カルビー最堅の食感をさらに美味しく楽しんでいただくため、この度、リニューアルいたしました。カルビーは、中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)の重点課題の一つに、スナック事業の革新を掲げ、こうした食感にこだわった商品開発や、“食感バリエーション”を増やすなど、お客様のさまざまなご期待に応えるべく、新しい挑戦を続けております。

【商品概要】

配信元企業:カルビー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ