ワンちゃんが前足の次にあごを乗せる、ちょっと変わった「お手」を披露しています。アゴは乗せなくてもいいけど、かわいいから良し……!

【画像:ワンコの表情】

 おすわりしているワンちゃんの前に右手を差し出す飼い主さん。「お手」という声と同時に、ワンちゃんは手の上に右前足を乗せます。しかしワンちゃんはそこで止まらず、そのまま流れるように手の上にあごを乗せました。どうやらこのワンちゃん、前足の次にあごを乗せるまでが「お手」の芸だと思っているみたいです。

 再度飼い主さんが「お手」と言っても、ワンちゃんは手の上に右前足を乗せてから素早くあごに乗せかえ、飼い主さんをじっと見つめます。つぶらな瞳にはかなわず、飼い主さんも「いいかー」とワンちゃんに「お手」のごほうびを渡しました。このワンちゃんにとってはこれが正しい「お手」の作法なのでしょう。

 Twitterのリプライ欄では「かわいいので、正解!!」「2段階認証が出来るなんて天才」と、ちょっと変わったお手のかわいらしさに多くの声が寄せられています。このまま唯一無二の「お手」を見せ続けてほしい……!

 飼い主の弓木らん(@Yumiki_ran)さんは漫画家で、Twitterの他コミチでも漫画を公開中。クスッと笑ってしまうワンちゃんとの面白エピソードが楽しめます。

画像提供:弓木らん(@Yumiki_ran)さん

右前足を乗せたと思ったら……?