ネットが毎朝つながらなくなるミステリー

ネットが毎朝つながらなくなるミステリー / Pixabay

 今日も世界のどこかでミステリーが起きている。それは誰のところにやってくるのかわからないが、その原因は意外なものであったりする。

 イギリスウェールズにある小さな村で、1年半ほど前から朝になるとなぜかインターネットに接続できなくなるという怪現象が発生していた。

 ついに明らかになったその犯人は、なんと1台の古いテレビだったそうだ。

―あわせて読みたい―

Wi-Fi、デトックス、グルテンフリー、トライポフォビア。科学的根拠がないのに思い込みで健康被害をもたらした7つの例
悪魔から幽霊まで、10の超常現象を科学的に説明する
新たなる謎。ギザの大ピラミッドの部屋の内部に電磁波エネルギーが集められていたことが判明(ロシア研究)
電磁波を遮断し、脳を守るキャップ「ブレイン・コート」が販売されている件
ガラスケースの中の古い腹話術人形に怪奇現象が!?深夜に目と口を動かす姿がカメラに捉えられる(イギリス)

毎朝7時に村のインターネットがダウン

 事件の舞台となった400人が暮らすアバホーサン村では、毎朝7時になるときまってDSL方式のネット接続に不具合が生じていた。

 この症状は1年半も続いており、もちろん不具合に対処するためにカスタマーサービスも呼ばれていたが、一向に原因は特定されず。村人の不満は募るばかりだった。

 通信事業者オープンリーチ社から依頼を受けた技術者マイケルジョーンズ氏はこれに粘り強く対応した。

 コロナ禍によるロックダウンの最中、何か月もかけて原因の特定を試み、村やその周辺のケーブルを交換するという大規模な工事すら行った。

 それでも状況が改善することはなかった――。

iStock-1174418073

iStock

犯人は古いテレビ!村全体に大きな電気的干渉を与えていた


 そこで最後の手段として、何らかの電磁気的な干渉がないかどうか確かめるために、スペクトル分析器で調査が行われることになった。

 それは家電製品から放出される電気的干渉によってブロードバンド接続に不具合が生じる、「単一高レベル・インパルスノイズSHINE)」と呼ばれる現象だ。

 ジョーンズ氏らは分析器を携え、朝6時から土砂降りの村の中を怪しいノイズがないかどうか歩き回った。すると朝7時ぴったりにそれは起きた!

  村全体で大きな電気的干渉が検出されたのだ。

 どうやらそのノイズの発生源は、村内のとある家であるらしかった。そして明らかになったのは、朝7時にその家の住人が古いブラウン管のテレビをつけると、それによって村全体のネットがダウンするということだ。

iStock-1019106924

Pixabay

ブラウン管テレビ引退で一件落着


 その住人に事情を話すと、今後問題のテレビを使用しないことにすぐ同意してくれたという。すると村の接続障害はピタッとおさまった。

 たった1台のテレビが村全体に影響してしまうとは解せない話だが、そもそもDSL回線はブラウン管からの電磁気干渉に非常に弱いのだそうだ。

 一方、光ファイバーなら電気信号の代わりに光でデータ送信を行うので、そのような干渉を受けない。アバホーサン村には、年内にも光ファイバーが導入される予定であるそうだ。

 こうして1年半をかけ、村全体を巻き込んだミステリーの全貌が明らかとなったのだ。

 今回は技術者が根気強く原因究明にあたってくれたからよかったけど、この世には多くの未解決ミステリーが存在する。もしかしたらそれも意外なものが原因だったりするかもしれない。

 あなたの近くでおきているそのミステリー、蓋を開けてみれば案外「な~んだ!」ってものだったりするかもよ?

References:arstechnica/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52294949.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

津波、洪水から身を守る。もしもの時に備えた「サバイバル・カプセル」
針なし注射で痛くないコロナワクチン接種の治験を開始したオーストラリア
クライアントに人気のロゴデザイナー、実はAIだった件(ロシア)
新たなる透視技術。雲や霧で隠されてしまった物体を透視するクレアボヤンス・デバイス(米研究)
また別の電脳化技術が! 脳にチップを入れ視力を回復させるバイオニック・アイ(オーストラリア研究)

―料理・健康・暮らしについての記事―

近未来感が出てきた!?宇宙飛行士風フェイスシールドが予約販売中
ゴリラもチンパンジーも同じヒト科。スイスの一部地域で霊長類に基本的権利を与える法案が審議中
針なし注射で痛くないコロナワクチン接種の治験を開始したオーストラリア
「都会のオアシス」をテーマに建設されたマンション、蚊の襲来で住民が相次いで退去。終末的光景に(中国)
甘くないぶどうでも劇的においしくなる!ぶどうまるごとだんごで包んだ「ぶどうモチ」の作り方【ネトメシ】
村全体でインターネットが毎朝つながらなくなるミステリーが発生。原因は1台の古いテレビだったことが判明(イギリス)