2002年ニンテンドーゲームキューブで発売されたゼルダの伝説 風のタクトゲームキューブでは初となる『ゼルダの伝説』で、シリーズの中でも特に独特の雰囲気を持つことから現在でも熱狂的なファンを抱える。

 『ゼルダの伝説シリーズといえば純粋なプレイの面白さはもちろんだが、クリアまでのタイムを競うRTAも人気が高く『ゼルダの伝説 風のタクト』もまた、RTAが盛り上がっている作品だ。

 今年5月には以前に比べ大幅にタイムが短縮されている『ゼルダの伝説 風のタクトRTA動画をご紹介したが、なんと9月の17日に53分でクリアするという新たな世界記録が打ち立てられたようだ。

 今回紹介するのはそんな世界記録の動画、執筆時点で世界記録保持者であるいわびさん投稿の『【RTA】 ゼルダの伝説 風のタクト Any% 53:08 【part1】』だ。

 執筆時点で世界最速、到底真似できないスーパープレイを多くの様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『ゼルダの伝説 風のタクト』を1時間でクリアするRTA動画が投稿。17年間発見されなかった待望のテクニックで大幅短縮されたRTAがアツい!! 

『ゼルダの伝説 BotW』をたった27分でクリア!? ムービー中にボス討伐まで狙う何でもアリのハチャメチャRTAに常識が壊れる

ふたつのTAS技を採用した“世界でふたり”しか走破できない最速ルート

 まずはじめに本動画は『ゼルダの伝説 風のタクト』のゲームスタートからラスボスを倒すまでのタイムを競うAny%RTAの世界最速を記録したプレイ動画だ。

 Any%は「達成率不問」、バグや仕様といったあらゆるテクニックを駆使し、最速でクリアすることだけを目指すというもの。言ってしまえば何でもありのルールであり、Any%RTAではバグなどを利用した複雑なテクニックが多く利用されている。

 本動画でも一般プレイヤーにはなかなか真似することができないテクニックが多々されているのだが、中でも目を引くのは限界までタイムを縮めるために採用されたふたつのTAS

 最速のルートで『ゼルダの伝説 風のタクト』Any%RTAを走ることができるのは現状1位であるいわびさんと、ランキング2位のプレイヤー、ふたりしかいないという。

 今回は本動画で採用されているテクニックの中でも、肉体改造が必要なほどに過酷なふたつのテクニックをご紹介する。

秒間15回のスティック入力⁉ 腕の調子が良くないとうまくいかないUMSS

 本動画で使用されているテクニックの中でも特に視聴者を驚かせていたのがアンバッファードマニュアルスーパースイム、UMSSと呼ばれるものだ。

 『ゼルダの伝説 風のタクト』では泳いでいる際、1フレームごとに上下入力することで、スピードが少しずつ上昇するという特徴があり、その加速を利用することで超高速で海を移動することができる。

 移動することができるとは言ったものの誰でもできるテクニックというわけではない。解説によれば本来の難易度よりは緩和されているようだが、秒間15回の入力が必要になるようだ。

 実際の映像を見てみるとガチャガチャガチャと激しい音を立てながらとてつもないスピードスティックを動かしている様子が確認できる。

 このUMSSスティックの上下入力を高速で繰り替えす必要があるため、普通であればポーズ画面を利用したマニュアルスーパースイムという技が使われたりするのだが……。

 さすが世界一、見事手動で泳ぎ切っている。

 解説によれば腕の調子が良くなければ“物理的に”できない技とのことで、UMSSに耐えきるためだろうか、RTAを始めるためにリングフィットアドベンチャープロテインといった肉体改造が行われているようだ。

2分間ひたすらボタン連打⁉ Part3で登場のクグツガノンスキップ

 RTA後半のPart3で使用されたのがクグツガノンスキップと呼ばれるテクニック。解説によればクグツガノンスキップの難易度は非常に高く、最後の難関となる大技のようだ。

 Part3の動画時間7分30秒ほど、壁際に爆弾を置き自爆することでゾンビホバーを発生させた。

 ゾンビホバーとは体力が0になった状態ではあらゆる行動が一瞬でキャンセルされること、起き上がり時に数フレームだけ行動できることを利用し、ジャンプ斬りを連打することで上昇することができるという技だ。

 ゾンビホバーが発動したらボタンを連打しながら上昇し、最上階へ到達すると、足場と位置を合わせちょうどいいポイントで爆弾を落とす。

 爆弾とタイミングを合わせてホバーを中断することで爆風を受けて方向を調整するのだが、タイミングが非常にシビアで特に難しいようだ。

 方向の調整がうまくいったらホバー移動の目的地であるツボに向けてさらに位置調整し、次の行動のために連打で高度を稼ぐ。

 ポジションを合わせ空中から2つの爆弾を投下、破壊したツボから出た回復に爆風で吹っ飛ばされたリンクが触、体力が回復したことでゾンビホバーが解除。見事クグツガノン戦をスキップすることができた。

 ゾンビホバーの開始から解除までの時間は2分程度、その間ひたすら連打をしながら超精密な操作も求められるこのクグツガノンスキップ、TAS専用技と呼ばれているのも納得だ。


 動画では今回紹介したふたつのTAS技のほかにもさまざまなテクニックが採用されており、見どころの多いRTAとなっている。執筆時点で世界最速となる『ゼルダの伝説 風のタクト』Any%RTAをぜひご覧いただきたい。

文/富士脇 水面

RTAゼルダの伝説 風のタクト Any% 53:08 【part1】

―あわせて読みたい―
『ゼルダの伝説 風のタクト』を1時間でクリアするRTA動画が投稿。17年間発見されなかった待望のテクニックで大幅短縮されたRTAがアツい!! 

『ゼルダの伝説 BotW』をたった27分でクリア!? ムービー中にボス討伐まで狙う何でもアリのハチャメチャRTAに常識が壊れる