『鬼滅の刃』

鬼滅の刃

NEXERが運営するボイスノート9月24日、『鬼滅の刃』のキャラクターに関する調査結果を発表した。調査は8~9月にネット上で実施し、漫画またはアニメで同作を見たことがある811人から回答を得た。

人食い鬼から人々を守る鬼狩りの組織「鬼殺隊」の最高位に立つ9人の”柱”のうち、最も弟子になりたいと思うキャラクターを聞いたところ、1位は「冨岡義勇」(304票)だった。

2位は毒を使って鬼と対峙する”蟲柱”

義勇は「水の呼吸」を習得している水柱で、主人公の炭治郎が初めて出会った鬼殺隊士。眉目秀麗で常に冷静沈着、感情をあまり表に出さないクールな印象の反面、垣間見える天然な一面が「かわいい」とギャップを持つ人気の高いキャラクターでもある。回答者からは

「一番、強そうだし、クールに見えて仲間思いだから
「言葉は少ないがよく見てくれているから的確なアドバイスをくれそう」
「一番弟子を大事にしそうだから」

といった声が寄せられた。

2位に輝いたのは「胡蝶しのぶ」(193票)。「蟲の呼吸」を習得している蟲柱で、小柄な体格から柱の中では唯一鬼の首を切ることができない代わりに、鬼を殺す毒を用いて戦う。普段は穏やかで優しいほほ笑みが印象的な一方、笑ったまま鬼を拷問しようとするなどサイコパスのような言動がみられる一面もある。

回答者からは「教え方が上手だし、厳しくも大事に育ててくれそうだから」「あんなきれいな人に弟子入りできたら本望です」と容姿端麗で優雅なしのぶから薬学を教わりたい、という声が相次いだ。

「熱い心と優しさを兼ね備えていて、大好きです」

3位は「炎の呼吸」を習得している炎柱こと「煉獄杏寿朗」(115票)。明朗快活で常に明るく、広い心と素直さを持っているのが特徴。柱の中では、リーダーシップを発揮する場面もみられた。回答者からは

「意見がはっきりしていて気持ちいい人だから」
「熱い心と優しさを兼ね備えていて、大好きです」
「変わった性格だが、決して人を見下さずしっかりとした評価ができる」

といった理由が寄せられたほか、中には「熱い感じが自分のヤル気を引っ張り出してくれそう」という声も。実際に、剣の才能がないことを引け目に感じている弟の千寿郎に温かい言葉をかける優しさがみられる場面もあった。

このほか、4位以降は「甘露寺蜜璃」(63票)、「宇随天元」(50票)、「不死川実弥」(37票)、「時透無一郎」(24票)、「悲鳴嶼行冥」(17票)、「伊黒小芭内」(8票)と続いた。

『鬼滅の刃』弟子入りしたい柱1位「冨岡義勇」──「クールに見えて仲間思い」「的確なアドバイスをくれそう」