ポイ捨てしたゴミは、捨てた人の元に返却

ポイ捨てしたゴミは、捨てた人の元に返却 image credit:TOP Varawut /Facebook

 ゴミのポイ捨ては環境に大きな悪影響を及ぼす。それらは最終的には自然へ流れて水路や土壌を汚染していくことが明らかとなっている。

 空気の質を低下させ、時に病気の蔓延を助長し、動物にも被害を与えるゴミに対して、国や地域ではその処分方法を厳しく管理するようになった。しかし、それでも観光客らは、ゴミを平気でポイ捨てしていく。

 タイの国立公園では、そんな観光客に対し、革新的アイデアでクリーンアップ作戦を開始した。それは、ポイ捨てした人にゴミを郵送で返却するのだ。

―あわせて読みたい―

リス「おい、おまえら。今何した?」
見渡す限りゴミだらけ。英国・ロックの祭典「グラストンベリー・フェスティバル」の大量散布されたゴミの後始末
目には目を、ポイ捨てにはポイ捨てを、激しすぎる制裁を開始した自警ライダー(ロシア)
海外のSNSで広がりを見せているチャレンジ。自発的にゴミ拾いをし、ビフォア・アフターを投稿する「#trashtag」
ゴミ拾いビフォア・アフターが世界的に流行っているけども、一方日本では?海外で話題となっていた

ポイ捨てしたゴミは捨てた人の元へ郵送で返却

 地域によっては、ゴミをポイ捨てした人に罰金を科すところもあるが、タイのカオヤイ国立公園では、独特の方法で地域のクリーンアップ作戦を実施している。

 普段から観光客が多く訪れる同公園内で、ポイ捨てした人に対し、そのゴミを返却するという措置が行われることになったのだ。


 9月15日、タイの天然資源および環境大臣は、国立公園で収集されたゴミでいっぱいの箱の写真をFacebookアカウントでシェアし、「ゴミは箱に詰められ、ポイ捨てした人のもとへ戻される準備ができている」と綴った。



 返却先の住所が記された箱の中には、「カオヤイ国立公園で所持品の一部をお忘れになったようですので、ここに返却させて頂きます。」というメモや手紙もきちんと同封されるという。



公園に入場する時の連絡先と監視カメラで犯人を特定


 カオヤイ国立公園では、入場の際に観光客らは自宅の住所などの連絡先を記載しなければならない。それとあわせて園内には監視カメラが設置されている。ポイ捨てすれば、すぐに誰が捨てたのかがわかるようだ。

 小包に梱包されて、自分がポイ捨てしたゴミが捨てた日付や場所と共に返却されたことに気付いた人たちは、どのような気持ちになるだろうか。

 この投稿を見たユーザーらからは、「ゴミをポイ捨てするような人は、きっと返却されてもどこかにまたポイ捨てするに決まってる」「いきなりゴミがこんなふうに送り返されてきたらなんかコワイな」「いいアイデアだと思う」「ゴミぐらい自分で持ち帰りなさいよね」といった声が寄せられている。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52294953.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

村全体でインターネットが毎朝つながらなくなるミステリーが発生。原因は1台の古いテレビだったことが判明(イギリス)
近未来感が出てきた!?宇宙飛行士風フェイスシールドが予約販売中
ゴリラもチンパンジーも同じヒト科。スイスの一部地域で霊長類に基本的権利を与える法案が審議中
針なし注射で痛くないコロナワクチン接種の治験を開始したオーストラリア
「都会のオアシス」をテーマに建設されたマンション、蚊の襲来で住民が相次いで退去。終末的光景に(中国)

―知るの紹介記事―

円周率かな?恒星を約3.14日周期で公転する地球サイズの惑星が発見される
現生人類が残したものを見るのは感慨深い。約12万年前の人類の足跡が発見される(サウジアラビア)
今日はどこの森へ行こう?世界各地の森の音を収録したオーディオファイルが無料公開中
保護施設で少年にロックオンして16年目。20歳となった猫と青年の絆は今も変わらずソウルメイト(アメリカ)
動物の第六感は細菌によってもたらされている可能性(米研究)
ポイ捨てしたゴミは捨てた人の元へ郵送で返却。タイの国立公園で実施されているユニークなポイ捨て撲滅キャンペーン