主演ドラマ『家なき子』(1994年)で一躍人気となった子役時代から、アラフォーとなった今も活躍を続ける女優でタレントの安達祐実(39)。年齢を感じさせぬ美しさとともに「小顔」だと話題になることが少なくない。そんな安達祐実の「小顔」説を思わぬ形で実証することになった女子たちがいた。

安達祐実が女性ファッション誌『SPRiNG』11月号(9月23日発売)で表紙と巻頭特集に登場しており、そのなかに化粧水のボトルを頭の上に乗せたポーズで微笑むショットが見られる。

安達が持っている化粧水を販売する製薬会社の公式Twitterで、女性社員4人が「安達祐実さんのポーズがあまりにチャーミングなので」と同じサイズのボトルを頭に乗せて真似てみた。しかし何かしっくりこないのでよくよく見比べると、ボトルと顔の比率が安達祐実と違うことに気づいて「結論:安達祐実さん小顔すぎ」と実証したのである。

そんな安達祐実は、2018年7月13日にインスタグラムで「#インパクトのある #こういう服 #好み」と赤と青が交錯したワンピース姿を披露して、コーディネ―トに対する「スパイダーマンみたい」という声に加えて「かおちっちゃい」と小顔に注目が集まった。

また今年4月30日には顔を両手で被う姿とともに「身体のわりに手が大きいって、よく言われる。たしかに」と投稿したところ、「顔小さいから手が大きくみえるのでは?」、「手よりも顔がちいさい」とやはり「小顔」が話題になった。

しかしそれらはSNSに公開された安達祐実の写真を見たイメージでしかないが、今回の場合は第三者が化粧水のボトルと顔の比率によって「安達祐実さん小顔すぎ」とリアルに実感したものだ。

ちなみに安達祐実は2005年に井戸田潤(スピードワゴン)と結婚して2006年4月に女の子が誕生し、ママさん女優となったが2009年1月に井戸田と離婚。2014年11月、安達が33歳の時にカメラマン・桑島智輝氏と再婚して2016年7月に第2子となる男の子が誕生した。

「年齢不詳」と言われる若々しさのエピソードでは、2018年5月28日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007合体SP』(日本テレビ系)で「今も小学生に間違われる」という安達祐実が「15歳中学生」に扮してセーラー服姿を披露した。安達は2児の母親で36歳だったが、チュートリアルの福田充徳が「娘さんと姉妹に間違われそう」と感心するほどセーラー服を着ても違和感がなかった。

現在39歳の安達祐実だが、今年はテレビ東京系ドラマ25『捨ててよ、安達さん。』で安達祐実本人役で主演を務め、映画『#ハンド全力』(7月31日全国公開)に出演するなど精力的に活動を続けている。

画像2~5枚目は『ロート製薬公式アカウント 2020年9月23日付Twitter「【情報解禁】肌ラボ極潤プレミアムを安達祐実さんにご紹介いただきました」「安達祐実さんのポーズがあまりにチャーミングなので、極潤プレミアムを持って先輩たちと一緒に真似してみたところ、、、」』『安達祐実 2018年7月13日付Instagram「#収録 #インパクトのある #こういう服 #好み」、2020年4月30日付Instagram「身体のわりに手が大きいって、よく言われる。たしかに」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト