一心堂本舗は、抗菌マスクケース「わびさびファイル」の新柄を発売しました。イラストレーター原田治さんの「オサムグッズ」とコラボしたデザインなど10種が加わります。

【画像】オサムグッズのマスクケース

 わびさびファイルは、“手すき和紙”の風合いを再現したファイルケース。和紙のような手触りで、耐水加工が施されています。横115×縦205ミリのサイズで、開くと左側にスリットのあるホルダー、右側にマスクなどがすっぽり入るポケットがついています。

 抗菌素材を使っており、予備マスクの持ち歩きや置きマスクの保管、外出先で外したマスクの一時保管場所として使えるとのこと。右側のポケットはマスクの他、お薬手帳パスポート、ご祝儀袋などが入るサイズです。

 新柄は、「オサムグッズ」おなじみのキャラクターを集めた総柄の「オサムグッズづくし」と、代表的なキャラクターであるジルとジャックを大きくあしらった「オサムグッズ ジル&ジャック」。色合いもレトロかわいいです。

 他、京都のテキスタイルブランドSOUSOU」、九谷焼を身近に楽しめるようにしたいという思いから生まれたブランド「クタニシール」、分銅をつないだ柄なども。すでに発売済みの柄は、ドラえもんスヌーピーミッフィーサンリオキャラクターなどもあります。

 価格は税込693円。一心堂本舗通販、一心堂本舗直営店舗などで順次展開を予定しています。

マスクケース「わびさびファイル」の新商品に、オサムグッズ柄が登場しました!