大切にしたい家族と過ごす時間。Twitterでは、二人の娘の父がツイートした“ある内容”が話題になっている。

【映像】11歳娘「お金持ってる人が勝ちなの?」 実際の投稿内容、そして父の回答は

 投稿主は、ある日、人生を体験できるボードゲームを娘とやっていた唐木俊介さん(@s_karaqui)。ボードゲームをしていると、11歳の長女が「なんで終わったときにお金持ってる人が勝ちなの?」とひとこと。11歳とは思えない娘の発言に、「生きていく上で本当に大切なことは何かを問うてきた」と驚いたという唐木さん。

 唐木さんがこの出来事をツイートすると「娘ちゃんすごい! そうだよね」「私達はこの少女の哲学的な問いかけに何を思うか」「しばらくしたら『ルーレットで人生が左右されるって何なの?』って言い出しそう」などの反響が殺到。9月25日14時現在、ツイートには10万を超える“いいね”が寄せられている。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」では、投稿者の唐木さんを取材。「私、妻、娘2人の4人でゲームをしていた時の出来事でした」といい、長女の発言について「発言意図は全く分かりません。普段哲学的なことを発言することはありません」とコメントした。

 長女の質問に「はっきりと答えず、笑いながら『なんでだろうな』と言ったと思います」と明かし、「生きていく上で大切なことは『お金』ではなく、『楽しいこと』だと思います」と述べた唐木さん。ちなみにゲームの勝者は「発言した娘でした」とのこと。

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
「なんでお金持ってる人が勝ちなの?」娘の哲学的な質問に衝撃…10万いいね超えの投稿主を取材