9月23日(水)~27日(日)にかけて開催している、世界最大規模のゲームの祭典「東京ゲームショウ2020 オンライン(略称:TGS2020 ONLINE)」。さまざまな新作ゲームやeスポーツに関する情報が発表され、世界中のゲームファンを沸かせている同イベントですが、今年は“オンラインのみの開催”という形式のため、毎年、会場まで足を運んでいた人にとっては、現地の熱気を直に体験できないのが寂しいところ…。

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する春野ゆこさん

そこでこちらの記事では、「TGS」のもうひとつのお楽しみでもある、会場を彩るコスプレイヤーたちにクローズアップ。取材時に撮影させてもらった写真とともに、過去の「TGS」を振り返るリポートを5回に分けてお届けします。ゲーム関連のニュースと併せて、こちらの記事もチェックすれば、会場に参加しているような気分を味わえるはず(!?)です!

連載第4弾となる今回は、2018年に開催された「東京ゲームショウ2018」をプレイバック。作品別に参加レイヤーの衣装を見てみると、この年はスマホゲームのコスプレが大人気で、「Fate/Grand Order」や「アズールレーン」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「シノアリス」「グランブルーファンタジー」などのヒロインたちが勢ぞろい。

9月とはいえ、日中はまだまだ気温の高い時期(2018年9月20日~23日)に開催された…ということもあってか、水着バージョンの衣装を着こなすレイヤーも多く、なかには連日参加して、異なるキャラクターのコスプレで写真撮影に応対してくれたレイヤーもいました。

もちろん、これらのタイトル以外にも、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」「ストリートファイター」「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「鉄拳」といった、家庭用&アーケードゲームのコスプレも人気で、これらのタイトルのキャラクターたちも続々と集結。同じタイトルのレイヤー同士で集まり、大型の“併せ”を楽しんでいたグループも各所で見られました。

ちなみに今年の「TGS2020 ONLINE」は、その名称の通り、現在、同イベントの公式サイト上にて好評開催中です。プレイステーション5に関する最新情報はもちろん、各出展メーカーの速報や、新作ゲームの映像が見られる生放送番組なども、すべてこちらから視聴できるので、気になるトピックのある人は、こまめにサイトを覗いて最新情報をチェックしてみてはいかがでしょう。

そのなかには間違いなく、コスプレイヤーたちのコスプレ欲をくすぐるタイトルもあるはず(!?)ですので、ゲームとコスプレ、どちらの展開も気になる人は、「今後はどういったゲームキャラのコスプレが流行るのか?」という視点から、情報を追ってみるのもアリかもしれないですね。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「ファイナルファンタジーVII」のティファ・ロックハートに扮するカモミールさん