人間と友達になりたかったマナティー

 大人になると体長3メートルを超える巨大な体を持つ海棲哺乳動物、海牛類(かいぎゅうるい)のマナティーは人懐っこいところもある。

 だがそんな巨体で近づいてこられたら人間はびっくりするもんだ。泳いでいたこの女性も最初はびっくりしたようだが、マナティーが仲間になりたそうに女性をみているもんだから、徐々にその距離を縮めていったようだよ。

―あわせて読みたい―

モフモフしてぇ!人懐こいマナティがダイバーの脚にしがみついてあふん。
マナティは相当ひとなつっこかった。パドルボードに乗った女性にご挨拶にくるほのぼのマナティ
そら人魚伝説できるわ。数々の船員たちが人魚と見間違ったシロイルカ。その理由はわき腹の肉にあった。
野生のマナティがあらわれた!仲間になりたそうに透明ボートに近づいてきたぞ(アメリカ)
マナティで道路が交通渋滞に。えっ?いったいどういうこと?(アメリカ)


Woman Befriends a Manatee After Initially Being Spooked

 大きさ的にはまだ子供なのかな。一頭のマナティーが近づいてきたので女性は驚いて逃げ出そうとする。

1_e1

 だがマナティーは女性を襲うわけでもなく、興味深く見つめているだけだった。

2_e

 マナティーに敵意がないことをしった女性は次第にその距離を縮めていって、すこしだけ仲良くなれたようだよ。

3_e0

 マナティは現在、アメリカマナティーアマゾンマナティーアフリカマナティーの3種類が確認されており、河川や湖、河口、沿岸などに生息している。

 哺乳類なので人間に近い生き物で、主に、海草や水生植物などの植物を食べる。好奇心旺盛で物おじせず人間に近づいてくることもある。

 海の牛、あるいは海の大型犬ともいわれているマナティは水族館の人気者で、水槽越しから来場者に近づいてきてくれたりするので、楽しいよ。


The Manatee: Dog of the Sea

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52294480.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

目撃者多数!上空で光を放ちながらホバリングする謎の円盤型飛行物体(アメリカ)
そこに箱があるのなら!7匹の猫ズ、液状化して自らプラケに詰められる
ウィズコロナ時代のハロウィン時におけるキャンディーの渡し方
犬を引き取りに来たら猫がついてきました。施設に出向いた女性に子猫が猛アピール(アメリカ)
猫の魔の手はテレビ内にも伸びる。次々と転倒させられる人々

―水中生物についての記事―

タコだってなつくんです。タコとみずみずしい友情を築いたダイバーの物語
陸上を歩くことが可能な魚が少なくとも11種いることが判明(タイ)
ぱっくり割れた不思議な口を持つオタマジャクシ。その親ガエルをようやく特定(ベトナム)
巨大の怪物ザメ「メガロドン」のサイズが明らかに。背びれだけでも人間の背丈に匹敵(英研究)
うれしいニュース。死んだ我が子を運びながら17日間共に泳ぎ続けたあのシャチが再び出産。今度の子は元気に育っていた。
マナティーが仲間になりたそうに近づいてきた!