世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイト「gooランキング」にて、「放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング」が発表されました!

 

20年と聞くととても長い期間に思えますが、実際に見てみると「嘘だー!そんなに経ってるの!?」と疑いたくなってしまうラインナップとなっております。

 

本記事では、ランキングTOP10のアニメをご紹介!

 

昔好きで見ていたなぁ…という気持ちで懐かしみつつ、どんな作品がランクインしているのか、ぜひ想像しながらご覧ください♪

 

他にもみなさんイチオシの20年前のアニメがありましたら、コメントで教えてくださいね

 

 

放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング

第10位:サクラ大戦TV

 

大正時代の「大帝国劇場」を舞台に、平時は舞台に立つ歌劇団の少女たちが“霊力”を武器にして、帝都の平和を乱す魔に立ち向かう秘密部隊「帝国華撃団・花組」の隊員として活躍する物語。

 

1996年にセガより発売されたドラマチックアドベンチャーゲームTVアニメ版として、2000年4月〜9月まで放送されました。

 

現在でも「新サクラ大戦」としてゲームアニメ舞台など様々なメディアミックスが展開されています。主題歌である「檄!帝国華撃団」は名曲ですね。

 

 

第9位:はじめの一歩

 

母子家庭のいじめられっ子だった主人公幕之内一歩が、ボクシングを通して「強いとは何か?」という問いの答えを求め、成長していく過程を描く物語。

 

原作は「週刊少年マガジン」にて現在も連載中であり、TVアニメ版は2000年10月2002年3月まで放送されました。

 

OVAテレビスペシャル版も放送されたほか、キャストはほぼ変更なしのまま2009年には第2期が、2013年には第3期が放送されています。

 

 

幻想魔伝 最遊記

 

人間と妖怪とが共存する桃源郷を舞台に、妖怪たちが突如として自我を失い、凶暴化して人間を襲い始めた異変の元凶を阻止するため、三蔵一行が西へと向かう物語。

 

TVアニメ版は「幻想魔伝 最遊記」として2000年4月〜2001年3月まで放送され、原作最新シリーズ最遊記RELOAD BLAST」は「コミックZERO-SUM」にて現在も連載中です。

 

2017年には20周年プロジェクトとして、TVアニメ最遊記RELOAD BLAST」が放送されています。

 

 

第7位:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

 

いじめられっ子だった主人公武藤遊戯が、古代エジプトより伝わる闇のアイテム「千年パズル」を解いたことをきっかけに生まれた別人格で正義の番人となり、悪人に「闇のゲーム」を執行していくストーリー

 

遊☆戯☆王』のTVアニメ第2作目として2000年4月〜2004年9月まで放送され、原作沿いとアニメオリジナルストーリーが交互に展開されました。

 

第1作目からキャストは全て一新され、遊戯のキャストに当時ジャニーズJr.だった風間俊介さんが起用されたことでも話題となりましたね。

 

 

第6位:おジャ魔女どれみ♯

 

主人公・春風どれみが魔女ガエルに変えてしまったマジョリカを元の姿に戻すため、魔女見習いとして修行に励みながら、様々な困難に立ち向かっていく成長と友情を描く物語。

 

おジャ魔女どれみ♯」は第2シリーズとして2000年2月〜2001年1月まで放送され、魔女の赤ちゃん・ハナちゃんが新しく登場しました。

 

全4シリーズが制作された本作の中でも、歴代最高視聴率を記録したシリーズです。

 

 

次のページ:TOP5

 

 

 

犬夜叉

 

戦国時代を舞台に、半妖・犬夜叉女子中学生かごめを中心とした一行が、あらゆる願いを叶えるという宝玉・四魂の玉のかけらを探す旅に出る冒険活劇。

 

TVアニメ2000年10月2004年9月まで放送され、2009年には完結編として原作の最後まで描かれました。

 

本作の続編として、殺生丸犬夜叉の娘たちの物語を描くTVアニメ半妖の夜叉姫』の放送が2020年10月りスタートしますので、こちらにも要注目です。

 

 

星界の戦旗

 

人類が太陽系外に居住惑星を拡大した宇宙を舞台に、主人公・ジントとラフィールが、戦乱からの逃避行の旅で様々な困難を乗り越え、深い友情と愛情を育んでいく物語。本作は『星界の紋章』の続編に当たるシリーズです。

 

TVアニメ2000年4月〜7月まで第1期が、2001年7月〜9月まで第2期が放送されました。

 

 

ニャニがニャンだー ニャンダーかめん

 

アンパンマン』で知られるやなせたかし先生が原作の、弱虫でドジな猫の男の子・ニャーゴが、正義の味方・ニャンダーかめんに変身して活躍する様子を描いた物語。

 

TVアニメ2000年2月〜2001年9月まで放送。当時アニメーションを制作したサンライズでは異色だった、完全ファミリー向けアニメです。

 

ちなみに、『アンパンマン』とは同一世界の物語だそうですね。

 

 

とっとこハム太郎

 

ハムスターハム太郎とその周辺の人々や、仲間のハムスターたちの日常や冒険を描く子供向け作品。TVアニメは第1期から第5期にわたり制作され、2000年7月〜2013年3月まで放送されました。

 

当時のテレビ東京系列金曜18:30枠では最長の放送期間を誇り、劇場版も4作公開。

 

主題歌の「ハム太郎とっとこうた」はもちろん、劇場版にも登場し主題歌も担当した「ミニハムず」が刺さる世代の方も多いのではないでしょうか。

 

 

第1位 ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom

 

“世界の敵”と戦うために、1人の少女の中から浮かび上がってくるブギーポップと名乗る人格と、様々な夢・希望・あきらめ・悩みなどいろいろな思いを抱えている少年少女たちを描く物語。

 

TVアニメ版は原作の後日談を描いたオリジナルストーリーが展開され、2000年1月〜3月まで放送されました。

 

2019年には原作のエピソードを映像化したTVアニメブギーポップは笑わない』が新たに放送されたことでも話題になりましたね。

 

 

 

みなさんが思い浮かべた「放送開始から20年と聞いて驚くアニメ」はランクインしていましたか?

 

gooランキング」ではTOP10以降のランキングも発表されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね

 

 

【集計期間】

2020年7月31日8月14日

 

【投票数合計】

2,898票

 

【調査方法について】

gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

 

出典元:gooランキング

 

 

そんなに経つの…!?懐かしい作品が続々ランクイン!「放送開始から20年と聞いて驚くアニメランキング」が発表