声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーハードキャッスル エリザベスパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月23日(水)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施しました。この日のテーマは「携帯電話料金、意識していますか?」。その結果は……?


※写真はイメージです


Q.携帯電話料金、意識していますか?
・意識している……73%
・意識していない……27%


携帯電話料金」の値下げを政策に掲げている菅義偉首相。9月18日(金)、武田良太総務相と首相官邸で会い、携帯電話料金の引き下げについて結論を出すよう指示しました。

*  *  *

<意識している派の意見>
■毎月、何に・どのくらい使ったかを管理して意識はしているのですが、ついつい目標金額を超えてしまいます。Wi-Fiがない環境でアプリゲームをやったり、アプリで音楽を聴きながらツイッターをしていると、あっという間ですね……。やりたいことや知りたいことがあれば、その場ですぐに操作してしまうので……。

■不要なオプションは解約して、家ではWi-Fiを繋げているので、最安プランで毎月乗り切っています。昔は何も考えず、窓口の方に勧められるがままに、ギガをたっぷり使えるプランにしている時期もありました。見直して良かったと思います。毎月のことですから。

<意識していない派の意見>
■家族以外と長時間電話をすることはなく、モバイルネットワークも基本的にオフにしています。月0.1GBぐらいしか使いません。追加料金になることはないと思うので、料金を意識することはないです。

■昨年、某格安スマホに変えたら月3,000円くらいになったので、意識していません。生活が少し楽になりました。

■あまり意識していません。現在、私名義で家族分の携帯を契約しています。“1ヵ月分の料金は、だいたいこのくらい……”という認識しかないので、機種変更をしに窓口に行くと、よく「もったいないですよ」と言われます。何をどうしたら割引されるのかが分かりにくいので、機種変のたびに店員さんに相談してプラン変更してもらっています。

みなさんはいかがですか?

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one
毎月の「携帯電話料金」意識している? アンケート結果は……