9月26日放送「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に、人気急上昇中のぼる塾(きりやはるか、あんり、田辺智加)が登場。新人でありながらNGが多すぎるぼる塾に対し、先輩芸人たちが苦言を呈した。

【写真を見る】ランチの豚丼を手に、笑顔のあんり

結成わずか9カ月、新人芸人であるにも関わらずNGが多いというぼる塾に、体を張った芸風が持ち味のチェリー吉武ととにかく明るい安村は、「仕事にNG出すの早くない?」とクレームを。

あんりによれば、ぼる塾は「体張ること・大食い・水着仕事(田辺以外)」がNGだそう。体芸に関して、あんりは「やだやだ、女だもん」、田辺は「令和だしねー」とコメントし、令和女子には全く響かない様子。大食いは食べ物に対してのリスペクトがスゴすぎてできないという。さらに安村をしげしげと見つめたあんりは、「絶対ヤダ。なんで裸なの?だって頑張った結果がこれなんでしょ?スベってんのしか見たことねぇわ(笑)」と鋭く指摘。

さらに「水着NG」についてあんりは、恋愛経験がないから“初めて肌を見せるのは好きな人がいい”とコメント。田辺だけは水着OKだというが、求められていないためまだオファーがないという。

そんななかチェリーは、「(ぼる塾的に)僕は全否定ってことですよね。僕はトークNGです(笑)。でも世界で通用するのは体を張った芸ですから」と豪語し、ぼる塾に体張りレッスンを行うことに。あんりは嫌々ながらも、チェリーに促されるままカメレオンに扮し、ワイヤーで跳ぶ蝶々を捕獲する難芸・必殺バタフライキャッチに挑戦。見事成功して笑いを取ると、あんりは「なんか楽しかった!」と語り、見事芸を向上させることに成功した。

すべてを見届けた明石家さんまは、最後に「みんな、体張ろう!」とまとめて笑いに昇華させた。

ネット上では「平場に強いイメージのあるぼる塾だったから楽しみにしていたら、案の定良かった」「向上委員会でいつも通りでいられるぼる塾のすごさ」「ぼる塾がキレッキレで良かった!あんりさんは本当に強い」など、絶賛の声が多数上がった。

次回は10月3(土)日放送。フルーツポンチ・村上健志がぼる塾にアドバイスする。(ザテレビジョン

ぼる塾