[PR] 

 9月30日船橋競馬場で開催される第67回日本テレビ盃(JpnⅡ)」の勝利祈願に成田山新勝寺を参拝し、千葉県の魅力を紹介しながら船橋競馬場へと向かうバスツアー、ニコニコ生放送ニコ生×船橋競馬 ゲストと千葉県・成田へ「日本テレビ盃」必勝祈願バスツアー9月20日(日)に放送され、10万人を超える視聴者が集まりました。

 千葉県の絶品グルメ紹介や競馬ガチレース予想、さらには千葉県内のオススメスポット紹介と、5時間半に及んだ放送のハイライトをギュギュっとお伝え致します!

「成田山新勝寺」からバスツアーがスタート!

 改めて千葉県の魅力を掘り起こし、さらに今月30日、船橋競馬場で行われる「日本テレビ盃」を盛り上げてしまおうという番組に登場するのは、“千葉愛”溢れる千葉県出身タレント、ペナルティ・ヒデさん藤江れいなさんです。

 早速、日本テレビ盃必勝祈願の参拝をすべく、成田山新勝寺前より番組はスタートすると、いきなりゲストが登場です! 船橋競馬のマスコット、キャロッタくんが応援に駆け付け、番組の盛り上がりを後押ししてくれます。

 成田山新勝寺を進むと、ヒデさんは「日テレ盃を獲れますように」、藤江さんは「万馬券が当たりますように」と願をかけた絵馬を奉納。本堂では、船橋にかけた「2784円」のお賽銭を入れ、必勝祈願を行いました。

成田山の参道はステキなお店がたくさん

 参拝を終えたヒデさん、藤江さんは参道を歩き、江戸時代から続く老舗「鍋店(なべだな)」さんにたどり着きます。

 お酒大好き芸人としても知られるヒデさん、プライベートでもお酒はよくたしなむという藤江さんが千葉県産の日本酒を試飲しようとすると……。ここで試飲をかけた千葉県クイズの出題です。

Q.次のうち鍋店で実際に販売しているお酒は?

1.消火用のお酒
2.消毒用のお酒
3.消臭用のお酒
4.消炎用のお酒(痛み止め)

 このクイズに「コロナのご時世でもありますから2番の消毒用のお酒!」とヒデさん見事に正解!フルーティーで飲みやすく、お米の香りが残る印象を「初めてのキスくらい残る」と表現し、視聴者に笑いが広がりました。

 さらに、鍋店さんから嬉しいお知らせが! なんと、日本酒「大樹」必勝記念バージョンを10名様に視聴者プレゼントと発表されました。

 お次は「成田ゆめ牧場」のアンテナショップ「ゆめ牧場ウシマロ工房」に到着。口コミから人気が広がっているという、ミルキーでふわふわ、さらにもっちりと弾力のある新感覚スイーツ「世にも稀なる牧場マシュマロ」を試食し、お二人はその食感と美味しさに驚きました。

 さらに参道をずんずん進むヒデさんと藤江さん。小腹も減ったところで、甘い香りに誘われたどり着いたのは、成田名物うなぎの名店「川豊」さんです。「げんかつぎ飯」の中でも「勝利」に特化した、「勝飯」を食べようとしたところ…、ここで千葉県クイズ第二問です。

Q.うなぎ飛行機が合体した成田のゆるキャラ うなりくん 今年、ある賞レースに挑み、一回戦負け…その賞レースとは?

 「ゆるキャラグランプリ」と回答したヒデさんでしたが、なんと正解はR-1グランプリ」! 残念ながらヒデさんはうなぎを食べられなくなり、藤江さんがうなぎを頂くことになりました。その美味しさに悶絶する姿に、視聴者からは「これが本物か」「食レポw」「うらやましっ」とのコメントが寄せられました。

ゆるキャラ「チーバくん」と「うなりくん」が参加!

 再び成田山新勝寺の参道を進むお二人を待ち受けていたのは…、なんと、千葉県ゆるキャラチーバくん」と、成田のゆるキャラうなりくん」です。

 ゆるキャラ二人と共に到着したのは、「成田山表参道 さぼんさま」。店内で、「的に当てる」という意味合いも込め弓道体験を行います。ヒデさんは惜しくも的を外しますが、藤江さんが見事に的の風船を射抜き、番組を大きく盛り上げました。

 続いて一行がたどり着いたのは、江戸時代から17代も続く「漢方薬局 下田康生堂」さん。

 ヒデさんが「芸人じゃないのか? どこの事務所だ!」とコメントするほどユニークな店長より、約300種類という多種多様な和漢生薬、漢方煎じ薬、紛薬、薬草から、競馬に必要不可欠な「決断力」を高める高級漢方を処方して頂くと、お二人はその味と効能を堪能しました。

大井競馬のガチ競馬予想スタート

 成田山を出発し、ここからはバスで移動となります。場外馬券売場の「エフケイバ成田」を目指しますが、その間にヒデさんと藤江さんによる、この日の大井競馬第8Rガチ予想のスタートです。
 競馬場のある町で育ったヒデさんは「競馬場には馬券を買いに行くんじゃない、ロマンを買いに行くんだ」という名言を残しつつ、本命馬に13番キョウエイミーレス、対抗馬に6番タカオワンダー、5番モンゲープリンセスと、高配当狙いの馬をあげました。

 小さいころから競馬に親しみがあり、ラジオでの競馬企画で競馬愛を爆発させたという藤江さんは、軸を決めてボックスで流す派ということで、6番タカオワンダーを本命に、4番5番11番12番13番に各500円と流す作戦に出ました。

ゴージャスすぎる「エフケイバ成田」に到着! 競馬予想の結果は?

 「エフケイバ成田」に到着すると、馬事文化応援アイドル「桜花のキセキ」の成瀬琴さん坂巻里美さんが案内役として登場です。お二人は競馬の「ビギナーズセミナー」の講師も担当されているそうです。

 「エフケイバ成田」には「ラウンジ成田」が設けられていることが紹介され、ヒデさん、藤江さんは豪華なラウンジで競馬を楽しむことができることに驚きの声を上げました。

 馬券を買い、いよいよ大井競馬第8Rスタートです! 全員が真剣な様相で各馬の走りを見守ります。そして結果は……全員が当選を逃してしまい、勝利を味わうのは後日放送の「日テレ盃」までお預けとなりました。

「JALレストラン御料鶴」おもてなしとグルメが最高!

 「エフケイバ成田」を出発し、再びバス移動で「JALレストラン御料鶴」を目指します。このレストラン、なんと本物のCAさんが接客してくれるとのこと。接客研修の一環として行われているそうです。

 航空機の機体を意識したという高級感あふれる店内。二人がオーダーしたのは「御料鶴小鉢膳(選べるソフトドリンク付)」と、通常はラウンジでしか食べることのできない「JAL特製オリジナルビーフカレー(選べるソフトドリンク付)」です。
 千葉県の食材を使ったボリュームのある本格的な料理を、お二人は感激しながら平らげました。

最終目的地「船橋競馬場」で、まさかのライブパフォーマンス!?

 お腹もいっぱいになったところで再びバスに乗り、いよいよ本日の最終目的地である「船橋競馬場」に到着です! 競馬場では番組冒頭に登場したマスコット、キャロッタくんがお出迎えをしてくれます。
 実は、このツアーを企画したのは「船橋競馬」の方々。これまで船橋競馬は収益の一部を千葉県に還元してきましたが、コロナ禍のいま「千葉県の魅力を日本中の方々に知ってほしい!」と想い、ツアーの開催に至ったそうです。

 キャロッタくんの案内で現在改装中の船橋競馬場を巡っていると、船橋競馬場の入場曲 『ハートビートナイター』を担当している「THE NUGGETS」ボーカル・工藤わたるさんが登場しました。
 そのままTHE NUGGETSのスペシャルライブがスタート! 『ハートビートナイター』を含む全4曲がノンストップで披露されると、視聴者も「ふわふわ!」の大合唱で大盛り上がりとなりました。

 こうして、約5時間半に渡る千葉の旅は無事に終了。これでもか! と千葉の魅力を存分に詰め込んだ、大充実の放送内容となりました。
 みなさんも、この番組で紹介された千葉県のオススメスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

 また、ニコニコでは、9月30日船橋競馬場から日本テレビ盃を生中継します。こちらもぜひチェックしてみてください!

お知らせ

9月20日放送の本番組はコチラ】

ニコ生×船橋競馬 ゲストと千葉県・成田へ「日本テレビ盃」必勝祈願バスツアー

 

9月30日放送予定の「第67回日本テレビ盃(JpnⅡ)」生中継はコチラ】

楽天競馬LIVE:チーム対抗馬券対決(第67回日本テレビ盃)

出演予定:
津田麻莉奈さん(楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう娘)
守永真彩さん(楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう娘)
インスタントジョンソンじゃいさん(タレント)
藤江れいなさん(タレント)
古谷剛彦さん(楽天競馬スペシャルアドバイザー) ほか
※都合により、内容は予告なく変更となる場合があります。ご了承ください