メイン画像

9月も残すところあと2日。あす29日(火)の東北地方さわやかな秋晴れとなりますが、朝晩は秋物のコートが必要なくらいの寒さになる所がありそうです。今夜は暖かくしてお休みください。

あす29日(火) 霜注意報が出るほど冷える朝

西から移動してくる高気圧に覆われるでしょう。東北地方は、あすにかけても晴れる見込みです。今夜からあす朝にかけて放射冷却の影響で、内陸を中心にグッと冷えるでしょう。平地でも10度以下になる所がありそうです。今季初の一桁台の気温となるところが多くなりそうです。今夜の寝具は、昨夜よりも暖かくしてお休みください。
一方で日中は、日差しがたっぷり降り注ぎ、25度以上の真夏日になる所があるでしょう。朝晩との気温差が15度以上となるところがありますので、服装選びにお気をつけください。朝は、秋物のコートが必要なくらいでも、日中は、日差しの下では薄手の長袖一枚では汗ばむくらいになる所がありそうです。脱ぎ着しやすい服装が良いでしょう。
また、岩手県北部に霜注意報が出ています。農作物の管理にもお気をつけください。

色鮮やかな東北地方の秋の風景

画像B

宮城県の北部にある大崎市の羽黒山公園の彼岸花は、秋のやわらかな日差しを受けて、より鮮やかに見えそうですね。また、大崎市宮城県の米どころでもありますが、稲刈りを待つ稲穂は黄金色に輝いて、秋空と彼岸花の赤と、これから少しずつ色づき始める山々は、東北地方の美しい秋の風景です。

東北 今季初 あす朝は一桁台の気温 ブルっと寒い