9月28日(月)放送の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ2」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の第12話で、「副音声企画」が行われることが決定した。

【写真を見る】台本を手に笑顔を見せる新木優子、中村アン

同作は全米メガヒットドラマ「SUITS」のシーズン2を原作に、負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午役を織田裕二、経歴を詐称してアソシエイト弁護士として働く天才青年・鈴木大輔役を中島裕翔が前作に引き続き務める。

今回、副音声を担当するのは、「幸村・上杉法律事務所」の優秀なパラリーガルで、最終章に入りこれまで以上に大輔との恋の行方に注目が集まる聖澤真琴役の新木優子と、シニアパートナーに昇格し、煩わしさもパワーアップした蟹江貢役の小手伸也の“ひじりかに”コンビ。

SUITS/スーツ2」が最終章に入るにあたり、物語の重要な鍵を握るこの二人がドラマの裏側やアドリブシーンを解説する。新木と小手が口をそろえて言う「甲斐と蟹江のラブストーリー回」についてや、新木が「今のところ散々ですからね」と語った大輔と真琴の恋模様など、今回の「副音声企画」も盛り上がりを見せる。

新木優子小手伸也のコメント

――副音声を終えての感想を教えてください。

新木:蟹江先生の回で蟹江先生と一緒に副音声ができて楽しかったです! 蟹江先生との副音声は視聴者の皆さまを裏側に引きずり込むような“こっちの世界!”というような副音声なので、またドラマを違った楽しみ方で見ることができると思います。“THE副音声”というスピード感も楽しんでいただけたらと思います。

小手:できるだけ撮影の裏話や皆さんの役作りに関するいろんな考え方などを引き出していくのが、私の副音声のサービスでございます! その辺を楽しんでいただき、“またやって下さい”という方がいれば引き続き、このスタンスで頑張って行きたいと思います!

――第12話のみどころを教えてください。

新木:甲斐先生と蟹江先生のラブがみどころです! ちゃんと今までのストーリーを見てきたからこそ、最後の二人のシーンは私もグッときました。さらに今回は、スピーディーな案件解決や甲斐と大輔のバディー感など、「SUITS/スーツ2」の醍醐味(だいごみ)が詰まった回です。ぜひ楽しみにしていただければと思います!

小手:織田さんは今回のラストシーンなどを“蟹江とのラブシーンを撮った”と言うくらい、完全に織田さんご本人の中で、ラブシーンっていう認識になっています(笑)。12話は、とにかく甲斐と蟹江の心の揺れと“二人の愛の行く末はいかに!?”という部分が一つのみどころになります。

加えて、いろいろと立ち直ろうとしている大輔とそれを見つめる聖澤さんのこのあとの展開など…。残り3話に向けて欠かせない第12話だと思います! ぜひお楽しみに!(ザテレビジョン

「副音声企画」に登場する新木優子、小手伸也