【元記事をASCII.jpで読む】

 さあ、シズルの時間です。人生で累計4万5000個以上アイスを食べてきたアイスジャーナリストのシズリーナが今オススメのめちゃうまアイスをご紹介。

 暑さが和らぐと味わい深いソフトクリームが食べたくなります。かつては牧場でしか本当においしいソフトクリームは食べられないものでしたが、最近だと、我々の身近にあるコンビニエンスストアでも"牧場レベル"のソフトクリーム型のアイスが売られています。

 牧場の売店で売られているようなアイスは、特徴として無脂乳固形分より乳脂肪分の構成比が高く、そのような市販のアイスをシズリーナは"牧場レベル"と呼んでいます。さて、コンビニで食べられる牧場レベルアイスとは!?

コンビニで食べられる"牧場レベル"アイス

 コンビニ各社がプライベートブランドで出している「ワッフルコーン」はいずれもこだわりの仕立てで評判です。私シズリーナはもちろんすべていただいています。セブン-イレブンファミリーマートローソンワッフルコーンはどれも上質感があってさすがと言えるクオリティ

 その中でも、シズリーナは特にローソンのウチカフェシリーズワッフルコーンにヤミツキになってしまいました。

 とても濃厚でコクを感じるのにスッキリとした後味!  乳脂肪分12.1%でまさに“牧場レベル”といえる乳脂肪分の比率の高さなのですね。さらに、"コク深い"だけじゃなくて"後味の良さ"も。濃厚さとスッキリしたあと切れがこんなにもおいしく共存するとは!

「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」があまりに美味しいのでローソン担当者に話を聞いてきた

 ローソンの「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」にあまりハマってしまったので、おいしさの秘訣を知るため、ローソン本社へ取材してきました。

 「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」について教えてくれたのは、ローソンの店頭に並ぶアイスの採用選定やUchi Caféブランドアイスの商品開発を担っている伊藤洋子さん。

 その模様はYouTubeのシズリーナチャンネルにも配信していますのでよかったら観てください!

 伊藤さんから「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」のおいしさのポイントを3つ教えていただきました。

<「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」のこだわりポイント
1、アイスに使用している牛乳は、蒜山のジャージー牛乳100%だということ
2、氷砂糖を使用していること
3、コーン部分に独自配合の麦芽糖を使用していること

まるで作品! 牛乳だけではなく、砂糖やコーンにまでこだわっている

シズリーナ(以下シズリ)「"ジャージー牛乳100%使用”と聞くと、とにかく濃厚というイメージですが、どうして濃厚なのにスッキリとしているのですか?」

ローソン伊藤さん「濃厚でスッキリとさせている味わいの部分は、アイス中に使用している牛乳の内、蒜山のジャージー牛乳を100%使用しているところが大きいです。蒜山のジャージー牛乳はコクがありながらも後味をスッキリさせる効果が非常にあります」

シズリスッキリとした味わいは、蒜山のジャージー牛乳が活躍していたんですね!」

伊藤さん「さらに砂糖ではなく氷砂糖を使用しているというところで、しっかりとコクを感じさせながらもキレのある甘さを出せています。あとは、乳脂肪分がアイス製品としては最高レベルの12.1%というのもこだわりの一つです(※2020年9月時点)」

シズリ氷砂糖を使用することでキレが出るとは、なるほどですね。乳脂肪分の比率は他社のワッフルコーンと比べても高いですね。コーン部分のこだわりはいかがでしょうか?」

伊藤さんコーン部分には、独自配合の麦芽糖を使用することにサクサクした香ばしい仕上がりにさせてます。コーンの甘さを控えめにしてアイスの味を引き立てるようにして一体感のある仕上がりにしています。また、アイスの水分をコーン部分に侵食させないようにホワイトチョコレートコーンの内側をコーティングしています」

シズリコーンへのこだわりを含めて全体が作品なんですね!」

あまり知られていないけど、ローソンの「プレミアムロールケーキ」が土台となっていた

伊藤さん「実は、“いつでも、おうちがカフェになる。”をコンセプトスタートした Uchi CaféSWEETSの看板商品『プレミアムロールケーキ』がお客様から好評をいただき、プレミアムロールケーキの中にあるクリーム部分と同じ原料を使ってアイスを作ったらどうだろうか? ということで開発がスタートしたんですよ」

シズリ「え!? そうなんですか!! 知らなかったです!!」

 驚きの開発秘話でした。確かに、プレミアムロールケーキクリームと、濃厚ミルクワッフルコーンを食べ比べると、いずれもコクを感じるのにスッキリとした後味で、口の中でおいしさの二重奏を感じらるという点で共通していました。

ローソンUchi Caféシリーズアイスで一番売れている!

伊藤さん「Uchi Café シリーズフローズンデザートではワッフルコーン以外にも“日本のフルーツ”、“濃厚ミルクバー”、“贅沢チョコレートバー”といろいろと種類があります。その中でももっとも売れているのが濃厚ミルクワッフルコーンで、7年間連続で一位なんです!」

 なんと、「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」は販売数でいうと7年間で6000万本以上販売をしているほどの人気商品。ウチカフェアイス開発に携わる伊藤氏がイチオシと太鼓判を押すのもそのため。今までに4万5000個以上アイスを食べ続けている私が惚れ込んでしまうのも納得と言えましょう。

 開発秘話やこだわりのポイントを知るとをおいしさをもひとしおです!ありがとうございました

 コンビニプライベートブランドアイスクリームは、その身近さゆえ、気兼ねなく食べられるというイメージでしたが、材料の選定から配合など緻密に計算されたこだわりの作品が多く眠っていることに気づかされることとなりました。

 ローソンの「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」も今回の取材を通しておいしさには理由があるとあらためて納得。シズリーナのオススメの一品ですので、みなさまもぜひ食べてみてくださいね動画もよかったらご覧くださ~い!

衝撃の事実!ローソン「プレミアムロールケーキ」が7年連続一位のアイスを生んでいた