dropped30

image credit:Reddit

 トムとジェリーでも描かれているように、永遠のライバルであり、永遠のナイスコンビ、猫とネズミ。しかし必ずしも捕食者と被捕食者の関係ってわけでもなく、時として友情を築いたり、時としてネズミが猫にアタックしたり、様々な関係性が見られてきた。

 今回海外掲示板Redditで、ネズミを取り囲んだ猫3匹が驚きと好奇心のあまりか硬直しているワンシーンが注目を集めていた。


Seriously? You had one job! And there are three of you! from r/aww

 「おいマジか。猫たちよ、お前たちのミッションはネズミ捕りのただ一つ。3匹もいて何してるんだ?」と愉快なキャプションの添えられた画像には、猫3匹がしげしげとネズミらしき動物を見つめている姿が映っている。 

 この不可思議な様子にReddit民の反応は…?

・奴らはネズミの運命を天任せにしたようだ。

・ただ遊んでるだけじゃないかなあ?そっと触れたりしてるだけのような感じがする。

スレ主・念のため、ネズミは無傷で外に出しました!我が家には外で飼っている猫もいるので、その子とネズミが遭遇しないことを祈りつつ。

・うわぁぁ!小さくてかわいい。(ただし外で見かけた時に限る。家にいる時は恐怖の対象)

・この猫は主の命令を聞いてるんじゃないかなって感じだよ。小さな命を大事にしようって教育が行き届いてるんじゃない?

・猫たちは将来的なリーダーに出会ったのかもしれない。これは物語の幕開けだったりして。

・主はやさしい人だねえ。

・猫はきちんと任務を全うしてるよ。だって家に来たお客にご挨拶してるみたいだし。

・外にいるという4匹目の猫が何もしてないといいんだけど…

あのネズミは飛んで猫会議に入るネズミさんだね。

・うちの猫みたいに半分食っちゃったリスを連れてこないだけよかったよ…

・猫たちは小さなお友達を作ったんだね。

・猫たちは緊急会議中って感じだね。議題はネズミ。

・きっとこの後じゃんけんで誰がネズミをやっつけるか決めるところだったのかも。

・会議は終わった…お前はここを生きて通ってよし!

など、猫とネズミの不可思議な瞬間を切り取った一枚にたくさんのコメントが集まっていたよ。コメントに書いてあるように、このネズミはこの後無事にお外に解放されたとのことだ。もし猫ズと異種間友情を結んでいたら、もしかしたらまたこういった光景を目にする日が来るかもしれないね。

written by kokarimushi

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52295133.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

かつてドイツには人の言葉が分かり数が数えられる馬がいた。賢馬「ハンス」の物語
ボノボもグルメ王。新種のトリュフを食べていたことが判明(コンゴ民主共和国)
飼い主に捨てられ瀕死の状態だった猫が保護され、元気に回復するまでの物語(アメリカ)
「猫さん強いな~」子猫にやさしいゴールデンレトリバー。一緒に遊んで負けたふり
「ネコ」という物質が安定している状態がコレ?カンペキに近い円を作り上げる猫たち

―画像の紹介記事―

「ネコ」という物質が安定している状態がコレ?カンペキに近い円を作り上げる猫たち
「子猫にアズーラと名付けようと思う」ヒゲメン、小さな猫と出会いその記念の瞬間を撮影
殻にこもりたい?繭ならあるよ。自然の中に溶け込む球形のコクーン型の家(フランス)
キャンプホラーサスペンス。ヤシガニの大群がバーベキュー会場を占拠する事案(オーストラリア)
自動車ディーラーに足しげく通い続けた野良犬、店に引き取られマスコット犬に(ブラジル)
まじかよ。猫3匹がネズミを取り囲むも、肉球ひとつ出ない雰囲気の様子