医療法人社団蒼樹会やまもと整形外科では、人生100年時代を迎え老後の生活も多様化する中、足の痛みやトラブルから解放され自信を持ち前向きになってもらう健康イベントとして、朝活イベント「医療ダンスパーティー」を2020年10月8日(木) 朝10時より、新風館 エースホテル京都にて開催いたします。

第一回医療ダンスパーティー集合写真

第一回医療ダンスパーティー集合写真

■開催概要

日時    :2020年10月8日(木) 10時~12時

場所    :エースホテル京都

       (所在地:京都府京都市中京区車屋町245-2)

アクセス  :市営地下鉄 烏丸御池駅 出口3-1 すぐ

       新風館隣接

参加費   :2,200円

申し込み方法:山本整形外科までご連絡ください(担当:田中・山本・植田)

       075-647-0019/090-5094-3333

■医療ダンスパーティー 開催の背景

足の痛みやトラブルのために歩く、出かけるといった行動範囲だけでなく、自らの人生までも消極的に狭めた人たちに、痛みやつらい悩みから解放し、自信を持ち前向きになってもらう健康イベントです。

一般に足の痛みはすっきりと治らず、再発を繰り返すことが多いと言われていますが、足の痛みの完治には、足を意識するだけでは不十分です。私たちの行動は歩くにせよ走るにせよ、目の前のごみを拾うにせよ、たくさんの神経や筋肉が骨を土台として連携して成立しています。その土台である骨と連携をとる歩き方やアイソメトリックの無理ない動きが日常でも無意識にバランス良くとれれば、毎日の生活の中での健康のズレが無理なくリセットされ、足の痛みが治ります。足の痛みを骨から合理的な状態に戻し、からだの不調もなくし、生活の質を上げる。それこそが、行動範囲を広げ、かつての自信を生き生きとよみがえらせる脳へのトリガーとなり、全身の代謝までを促していきます。

世間では、高齢になれば社会性や経済面で範囲が狭められても仕方がないといった風潮もありますが、当院では老化のプレッシャーを骨の力で変え、今と違う景色を見る中高齢者が沢山存在します。この人たちが世界に飛び立ち、これからの日本の力として、周りの人に影響を広げるロールモデルになることが「100歳時代の現実と理想のギャップ」を埋めていけるカギと考えています。

高齢化時代、人生100年時代。定年も老後もない時代になり始め、人の動き方や働き方も多様な変化を迎え、80歳や90歳の人たちの価値も多様化しつつあります。

当院では80歳90歳の患者さんたちが曲がっていた腰を伸ばし、痛かった膝でさっそうとターンをし、目線を上げ、前を向いて笑顔でポーズをされ、今からの可能性に目を輝かしておられます。

これからの80、90歳の人に最も大事なことは、自分の足で歩けること、健康でいられるようにすることも大事ですが、「そんな自分たちのことを誇りに思える」ことこそ大事なことだと私たちは考えています。

家の中で痛みと不自由な生活にばかり目が向いていた自分とは決別し、笑顔で仲間とともにモデルのようにポーズをする、そんな自分が自分を好きになっていく。それだけでなく、高齢でも病名があっても、家族や自分の為に今よりも少しでもよくなろうと努力をする生きざまは、人を勇気づけることができます。

当院に来られ、医療ダンスを始められた方はご本人さんだけでなくそのご家族、お友達も笑顔になっていかれております。いつの間にか、自分の歩く姿やポーズをする姿は知らないうちに、たくさんの人たちを幸せにすることを気づかされます。その時、自分にはそんなすごい力があることを実感し、もっと多くのことを試したくなっていくのではないでしょうか。

このイベントでモデルになる人は、不老のメンタリティをもって、その生きざまをファミリーや地元の仲間に見せつけていく人達です。

「ショーウォークが若さへの最高のソリューションになる」

80歳だから90歳だからと今までできないと思っていたことを100年時代の先駆者として実践していく。

それを今回多くの方に見ていただきたいと考えております。

■プロフィール

山本 江示子(やまもと えみこ)

壁立ちアンチエイジングレッスン・医療ダンストレーナー。

医療法人社団蒼樹会山本整形外科理事・美容皮膚科 ソフトメディ株式会社 代表取締役社長。

15年前からアンチエイジングに特化した美容皮膚科の運営を行い、5万人を超えるアンチエイジング治療をプロモーションする。その中で、見た目だけのアンチエイジングでは不十分との結論に至り、歯科、遺伝子、内分泌、自律神経、デトックス、姿勢分野からのアンチエイジングを統合的に研究提案。整形外科・リハビリ科・リウマチ科・内科・美容皮膚科の垣根を超えた患者中心の医療での疾病予防や老化予防への取り組み提案で、著書に『寝る前1分の壁立ちで一生歩ける』(アチーブメント出版)、2019年中国・台湾でも出版。『朝1分!「顔の骨トレ」で10歳若くなる!』(青春出版社)がある。PHP、光文社宝島社祥伝社、わかさ出版等雑誌、新聞等取材多数。医師会・製薬会社等講演ワークショップ多数。

ミセス・グローバルユニバース世界大会2020にミセスジャパン、ミセスイーストアジア代表としてアンバサダー・グランドクイーン受賞。米国アンチエイジング医学会(A4M JAPAN)、国際先進医療統合学会、臨床ゲノム医療学会、日本オーソモレキュラソー医学会所属。

第一回医療ダンスパーティー集合写真