【元記事を音楽ナタリーで読む】

MAN WITH A MISSIONJean-Ken Johnny(G, Vo, Raps)とDJ Santa Monica(DJ)が、本日10月1日に東京・恵比寿ガーデンルームで行われた東洋水産赤いきつね緑のたぬき 赤緑合戦 新CM発表会」に出席した。

【大きな画像をもっと見る】

MAN WITH A MISSIONは、10月5日より全国でオンエアされる、マルちゃん赤いきつね緑のたぬき」の新CM「天ぷら 月編」の楽曲を担当。このCMのために、新曲「evergreen」を書き下ろした。映像は今年で発売から42周年を迎える本商品のCMでは初めてフルCGで制作され、「赤いきつね軍大将」の武田鉄矢に仕える参謀・椿丸の声を花江夏樹が、「緑のたぬき軍大将」の濱田岳に仕えるくノ一わかばの声を三森すずこが担当している。また、同じく10月5日から「赤いきつね」と「緑のたぬき」のどちらが人気かを投票で決めるキャンペーン「赤緑合戦~あなたはどっち!? 食べて比べて投票しよう~」も特設サイト、Twitterなどで実施される。

新CM発表会には武田と濱田、Jean-Ken JohnnyとDJ Santa Monicaが参加した。「evergreen」について、Jean-Ken Johnnyは「タイトルニハ『永遠ニ若々シイ』トイウ意味ガアリマス。『赤いきつね緑のたぬき』ハ皆サンノ思イ出ノ味トシテ愛サレテキタ歴史アル商品デスガ、今回リニューアルデパワーアップシタトイウコトデ、青春ノ味ヲ想起サセルトトモニ、コノ曲ガ、マタココカラノ推進力トナレバト思イ書カセテイタダキマシタ」と曲に込めた思いを語った。3度目の投票キャンペーンで初の勝利を狙う緑のたぬき軍の濱田は「リニューアルした天ぷらは、自信を持ってお届けできる味。CM楽曲のタイトルも『evergreen』ですから、戦いを挑むのにこんなに心強い追い風はないです」と“援軍”を得たことに笑顔をのぞかせる。

武田と濱田が「赤いきつね」「緑のたぬき」を試食する際には、Jean-Ken JohnnyとDJ Santa Monicaが消毒スプレーを手に、2人の手指消毒をサポートする場面も。バンド内でのイメージカラーが緑で、この日も濱田サイドに立ったDJ Santa Monicaは、Jean-Ken Johnnyの通訳を介して「個人的ニ、一番好キナ天プラノ具材ガ玉ネギ。リニューアルシタ『緑のたぬき』ハ、玉ネギノウマミガパワーアップシテイルンデス。武田サンノ前デ恐縮デスガ、僕モ『緑のたぬき』ヲ応援シタイト思イマス」とコメントし、Jean-Ken Johnnyも「僕ハイメージカラーガ赤ナンデスケド、曲ニ『evergreen』ト付ケテシマッタシ、『緑のたぬき』メチャクチャオイシカッタ。『緑のたぬき』ニモガンバッテホシイデス」と、緑のたぬき軍にエールを送った。

会見の最後には、武田と濱田にキツネタヌキの被り物がそれぞれ贈呈された。これを見た武田は「オオカミよりもお金がかかってそうだね!」と感想を発し、残る登壇者を慌てさせる。オオカミ2匹にキツネタヌキという並びを見たJean-Ken Johnnyは「僕ラ、イジラレテルナト思イマス(笑)。コノママバンドガデキソウデスネ」とコメントし、武田や濱田を笑わせていた。

会見終了後の質疑応答では、濱田が「evergreen」について「疾走感のあるロックな楽曲のおかげで、歴史ある『赤いきつね』『緑のたぬき』が新商品なんじゃないかと思うほど、新しい風を吹かせてくれているなと思います。若い方にも興味を持ってもらえるようなCMになったと思います」と感想を語った。また、武田は「私もミュージシャンですが、若手のミュージシャンに出会うと歳月の移り変わりを感じます。つくづくうまいなあと。持っているものの違いに圧倒されますね」とMAN WITH A MISSIONの印象を語りつつ、この日出会った2人について「見事だと思いますよ。楽屋裏でも『リスペクトしています』という柔らかい言葉を使って握手を求めてくる、とても好ましい青年だと思いますね」と目尻を下げていた。

「赤いきつね緑のたぬき 赤緑合戦 新CM発表会」の様子。