商標クラウドサービス『Toreru』を運営する株式会社Toreruと特許業務法人Toreru(本社:東京都世田谷区 代表取締役:宮崎 超史)が、このたび 2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせいたします。

■Toreru について
Toreru は、商標登録がクラウド上でカンタン、安心にできるサービスです。 法人、個人、どなたでもご利用いただけます。 国内はもちろん、海外からもお申し込みいただけます。商標の知識がなくても、次に何をすれば良いのかのステップが現れ、そのガイドに従えば商標登録が完結します。
顧客をサポートする商標の専門家は、作業を10分の1まで自動化。機械と人間の相乗効果が発揮できるように設計されています。
【Toreru の特徴】
1. ウェブでカンタン申込み
2. マイページで商標の進捗を確認
3. 経験豊富な専門家がサポート
4. リーズナブル

■独自のデザインを考案した背景
Toreru のデザインは、商標登録に馴染みがない人でも一発で使えるUIを意識して作られています。11ステップある商標登録の流れを見かけ上4ステップまで圧縮しました。また、専門家側のシステムでは「気遣いを作業なくす」「ミスができないような仕組み」などトヨタの工場で取り入れられている考えを応用し、作業量を10分の1まで効率化しています。その結果、調査~出願の納期は従来の2分の1、商標登録の手数料は従来の約3分の1以下まで抑えることに成功しました。使いやすさ等が評価され商標登録の代理件数は、2019年に全国1位を達成しています。
■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモ
ーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質
の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施され
ています。
受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
■審査委員の評価コメント
商標出願・登録という専門性が高く、いまだアナログな分野について、中小企業・スタートアップ企業や個人といったライトユーザー向けに、デジタル化された、簡易で、安価なサービスを提供している。素人にもわかりやすくシンプルなUI/UXが評価された。 ■グッドデザイン賞を受賞して
弊社はロゴデザインなどの知的財産を守るサービスを提供しています。知的財産は無形の資産として今後の日本ではますます重要なものとなると確信しています。グッドデザイン賞の「次なる『創造』へ繋げていく」という理念にも強く共感しており、今後、弊社自身がデザインなどの知的財産をビジネスに活用し、デザインの重要性を啓蒙していきたいと考えています。

■Toreruについて
サービス:クラウドでカンタンに、安心して商標登録ができる
社名:株式会社Toreru
代表取締役:宮崎 超史(みやざき まさふみ)
設立:2017(平成29)年
所在地:〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-4-3GranDuo二子玉川201号室
連絡先
TEL 03-5797-9921
FAX 03-5797-9931
E-MAIL pr@toreru.jp
HP https://toreru.jp/

■実績
・系列の特許業務法人Toreruが運営
・2014年10月よりサービス開始。
・大手企業様をはじめ、ユーザー数1万以上。
・国内商標の出願代理件数が日本一。
・2019年公開商標公報の代理件数において、国内事務所ランキングで1位を獲得。
※出典:知財ラボ https://jp-ip.com/stats/japan-firm/2582

配信元企業:株式会社Toreru

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ