コンビ株式会社は、「第14回キッズデザイン賞」において、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門で、『東京都知事賞』を受賞しました。
 


 受賞製品である「スゴカル Switch」は、振動から赤ちゃんを守る新機構「ULTRA BALANCE FORM」を採用し、振動吸収最高クラス(※1)を実現したベビーカーです。また、バランスタイヤ(ダブルタイヤ)とシングルタイヤを搭載することで、赤ちゃんとの対面走行時には頭の下側を直径18cmの大きなバランスタイヤ(ダブルタイヤ)に“switch”した際、赤ちゃんの頭に伝わるヨコ揺れを約50%(※2)カットできます。

第14回キッズデザイン賞 特別賞 東京都知事賞

受賞部門 :子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン
製品名      :スゴカル Switch
受賞理由

ベビーカーユーザーが最も重視する軽量コンパクトを維持しつつ、数々の最先端技術を結集した安全対策が際立っている。片手で持って移動できるサイズは、子育て層の安全な移動支援に大いに役立つ。使用する保護者の安全性も高めており、安心できる子連れの外出を促している点を高く評価した。

担当者からの開発秘話(こだわりポイント)
 スゴカルスイッチの開発過程で難しかったことは軽量を維持しながら振動吸収最高クラス(※1)を実現させることでした。振動吸収性を上げるためには強いバネやゴム製のタイヤを使用すると効果的ですが重量が重くなってしまいます。
 そこでスゴカルスイッチでは、線図から振動吸収に有利なものに見直すことでそもそも振動吸収性を上げるために追加する部品を最低限に収めました。
 更に、部品を追加する際も追加箇所にこだわっており、振動吸収性に最も効果のある箇所を何度も試験を重ねピンポイントで探し出し、そこのみに追加しています。以上の工夫で、軽量を維持したまま振動吸収最高クラス(※1)を実現することができました。


▼製品の詳細はこちら▼
https://www.combi.co.jp/products/stroller/sugocal_sp/

(※1) A型両対面オート4輪ベビーカー/重量5.8kg以下/ハンドル角度調整付/2020年国内販売品の商品群において
   (2020年5月時点 コンビ調べ)
(※2) デコボコ道における頭部横揺れ測定結果のピーク値による比較

製品に関するお問い合わせ:コンシューマープラザ TEL:048-797-1000

配信元企業:コンビ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ