【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ禍つヴァールハイト -ZUERST-」の生配信イベント「Vフェス」が10月1日に行われ、イヌマエル役の阿部敦、レオカディオ役の小野友樹シャアケ役の花守ゆみりバーチャルYouTuber電脳少女シロが出演した。

【大きな画像をもっと見る】

KLabGamesスマートフォン向けオンラインRPG禍つヴァールハイト」の20年前を舞台としたオリジナルストーリーが展開される「禍つヴァールハイト -ZUERST-」。10月13日の放送開始に先がけてYouTubeで配信された「Vフェス」では、阿部らキャスト陣によるトークに加え、テーマ曲を歌う黒崎真音とH-el-ical//(ヘリカル)の特別映像、さらに書き下ろしの朗読劇までもが、約1時間半にわたって届けられた。冒頭からテンション高めに登場したキャスト陣は、作品のダークテイストとは反対に、笑いが絶えない賑やかなトークを展開。花守はシロがしゃべるたび「かわいい……!」と頬を緩め、画面上でシロと隣になった阿部に羨ましそうな視線を送った。

原作ゲームレベル120に達するほどやり込んでいるというシロ。アニメの壮大で幻想的な音楽や激しい戦闘シーンについて「めちゃめちゃカッコいい!」と興奮気味に語り、「ゲームキャラクターの幼少期や青年気が観られるかも」と期待を寄せた。キャラクター紹介のコーナーでは、津田健次郎演じるヘルマンについて「津田さんが演じてる時点で怪しい(笑)」と盛り上がるキャスト陣。藤井ゆきよ演じるエルフリーデは、人前ではクールに振る舞うものの1人のときは少し残念な性格であるという紹介を受け、「エルフリーデでの残念なところが早く見たい!」というコメントも飛び出した。

中盤ではアニメ第1話Aパートの音声を一足早くお届け。新型コロナウイルスの影響を受け、今は少人数でアフレコを行っているというキャスト陣は「この頃はまだ全員でアフレコができていたよね」と収録を振り返る。さらにオーディション時のエピソードも披露され、花守は「まだどういう世界観かわからなかったので、オーディションではいろんな声のトーンで演じましたね」と語った。小野が演じるレオカディオはゲームでは小山力也が声をあてているものの、本番ではそれを意識せずに演じさせてもらったと話し、阿部はオーディションのときと実際のアニメではイヌマエルのキャラクターデザインが大きく変わっていると明かした。

中盤ではティザーPVに登場する“すべては予言からはじまる”というフレーズにかけて募集された“予言”を紹介していくコーナーへ。「第1話最終シーン」に寄せられた“予言”が紹介される中、阿部からは「1話のラストはなかなかの衝撃」というコメントも飛び出した。続く音楽パートでは黒崎真音が歌うオープニングテーマ「君を救えるなら僕は何にでもなる」とH-el-ical//が歌うエンディングテーマdisclose」が、2人からのコメント映像と、ミュージックビデオさながらの撮り下ろし映像で届けられる。重厚で壮大な2曲に、視聴者からは「これは重い作品になりそう」「禍つは本当に音楽いい!」「カッコいい!」というコメントが多数寄せられた。

トークパートの最後には出演者からメッセージが贈られ、シロは「応援していた『禍つ』がアニメになって、こんなに愛を持って声を吹き込んでくださるキャストさんがいて、ゲームユーザーとしてもアニメを観なきゃ損!」と喜ぶ。花守は「シャアケたちがどんな活躍をして、どんな結果になっていくか、ゲームプレイしている方もアニメからの方も楽しんでもらえれば」と呼びかけた。阿部は「皆さんに楽しんでいただける、骨太な作品に仕上がっています」と語り、小野は「今日は皆さんのコメントも見ていて、ファンのみんなと一緒に楽しめている感覚があってうれしかったです。ぜひ温かく見守っていただければと思います」と締めくくった。

トーク終了後には、約10分にわたる書き下ろし朗読劇を展開。イヌマエルとレオカディオが出会うアニメの第1話へとつながっていく物語で、アニメ放送への期待感を高めた。「Vフェス」の模様はYouTubeNBCUniversal Anime/Musicチャンネル10月12日まで視聴可能だ。

TVアニメ「禍つヴァールハイト -ZUERST-」

TOKYO MX2020年10月13日(火)より毎週火曜23:00~
BS112020年10月13日(火)より毎週火曜23:30
WOWOW2020年10月14日(水)より毎週水曜24:00~
MBS2020年10月17日(土)より毎週土曜27:08~
※都合により放送日時は変更になる可能性あり。

配信先

見放題配信サイト

dアニメストアAmazon Prime VideoABEMAバンダイチャンネルHulu、TELASA、U-NEXTアニマックスオンデマンド、FODdTVGYAO!MBS動画イズム、TVer

その他配信サービス

ひかりTV、ビデオマーケット、Rakuten TV、HAPPY!動画

スタッフ

原作:KLabGames
監督:細田直人
シリーズ構成細田直人
脚本:細田直人百瀬祐一郎
キャラクターデザイン:杉薗朗子
美術監督:栫ヒロツグ
音楽:横山克
オープニングテーマ黒崎真音
エンディングテーマ:H-el-ical//
アニメーション制作:横浜アニメーションラボ

キャスト

イヌマエル:阿部敦
レオカディオ:小野友樹
シャアケ:花守ゆみり
エルフリーデ:藤井ゆきよ
アルノルト:松田健一郎
ベンジャミン:柳田淳一
クラウス:鈴木崚汰
ザイツ:佐藤拓也
ヘルマン津田健次郎
コンラッド:興津和幸
リッツ新垣樽助
ダミアン村田太志
シセル:山根綺
マリー勝生真沙子
ラドバウド博士:小西克幸
ジェイド白石稔
ロータス高橋伸也
イルマ:長縄まりあ
ファウスト杉田智和

(c)禍つ製作委員会

TVアニメ「禍つヴァールハイト-ZUERST-」の生配信「Vフェス」ビジュアル。