テレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険第1話の先行カットとあらすじが到着しました。

第1話「小さな勇者、ダイ」より

第1話「小さな勇者、ダイ」あらすじ>デルムリン島に住む少年・ダイは、勇者に憧れながらも、育ての親の鬼面道士・ブラスのもとで魔法使いとしての修業をする日々を送っていた。ある日、デルムリン島に、勇者とその仲間らしき一行を乗せた船がやってくる。憧れの勇者の登場に大興奮のダイ。しかし、じつは彼らの狙いは、世界に一匹しかいないと言われる幻の珍獣・ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを奪うことだった。さらわれた大親友のゴメちゃんを取り戻すため、ダイは、ブラスから渡された魔法の筒を手に勇者たちを追う。

第1話「小さな勇者、ダイ」は、10月3日(土)9時30分から、テレビ東京系列テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうちテレビ北海道TVQ九州放送)にて放送。続いて、AT-Xにて10月9日(金)22時30分から、熊本放送にて10月16日(金)25時55分から放送されます。

配信は、東映アニメオンデマンド、バンダイチャンネルなどで、10月4日(日)9時30分から順次スタートします。

ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画として、1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした作品が、連載開始から約30年の時を経て完全新作アニメに。勇者に憧れる少年・ダイが真の勇者となるべく、仲間たちとともに数々の試練に立ち向かっていく勇気と絆が描かれます。(WebNewtype)

第1話「小さな勇者、ダイ」より