10月6日(火)の「冒険発掘バラエティ 霜降り明星のあてみなげ」(毎週火曜夜0:15-0:45、静岡朝日テレビ)では、2020年に起きた「B級ニュース」をクイズ形式で紹介していく企画「クイズ静岡B級ニュース」が放送される。

【写真を見る】かわいらしく笑う眼鏡女子の宮崎玲衣アナ

番組の冒頭、せいやの引っ越しが例として取り上げられると、せいやの「誰がB級やねん!」に被せて、粗品は「B級やろ」と冷静に突っ込み、笑いを誘った。

企画がスタートと同時に、突如画面に男性が出現。男性は77歳で、1日最高4回、現在2050回の記録を持っているという。第1問として、「この男性は何の記録を持っているのか?」を出題され、せいやは「万引!」などとボケ回答を繰り出す。

また、正解が発表された後、男性は、記録について追加で「55時間で寝ずに8回です」と衝撃的な告白をし、霜降り明星の2人は絶句する。

2問目は「静岡在住の火縄銃マニアYouTuberのチャンネル登録者数は?」という問題。この回答を巡り、粗品に重大な疑惑が生じる。せいやが「(粗品は)あてみなげで犯罪をしています。あなたは静岡で終わりました」と宣告するほどの前代未聞の大事件を粗品は起こしてしまう。

続いて宮崎玲衣アナに関するクイズとして「宮崎アナが、朝食のトーストを乗せる皿の代わりに使っているものは?」が出題される。「眠くなってきた」「C級やん…」とローテンションで、正解を聞いた2人はあぜんとなる。

さらに最後のクイズではディジュリドゥ演奏者に、せいやは「2度と絡みたくない!」と激怒する。

■ 粗品「頑張っていきたい」

――収録を振り返っていかがでしたか?

粗品:ホンマにすごい人がいましたね。足腰、やっぱすごいな~。見ていて勇気をもらいました!

せいや:ディジュリドゥの演奏者の人、ちょっと、2度と絡みたくない(笑)。ずっとふざける顔してるんで、僕が一番苦手なタイプ、芸人殺しの一般の人やったんで、バチバチでしたね。

――今回から放送時間が5分早くなりますが、意気込みは?

せいや:「あてみなげ」はやっぱり、ほかの番組と違って、宮崎アナも独特で面白いですし、僕らもボケとツッコミをするのも、「あてみなげ」が一番自由というか、(時間が変わっても)どんどん見てほしいですね!

粗品:いろんなレギュラー番組ありますけど、「あてみなげ」楽しいですね! (放送が)5分早くなりましたけれども、これからもゴールデンタイムまで、じわじわ伸ばして頑張っていきたいと思います!

※宮崎アナの「崎」の字は「立つさき」が正式表記(ザテレビジョン

「クイズ静岡B級ニュース」に一生懸命に答える粗品