10月1日よりスタートした新バラエティー番組「『任意同行』願えますか?」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)。今回、MCを務める劇団ひとりにインタビューを実施し、見どころや意気込みを語ってもらった。

【写真を見る】“任意同行”したボディーガードに対処され、苦痛の表情を浮かべる劇団ひとり

同番組は、2020年3月に放送されて話題になった特番のレギュラー化。「面白そう!でも実態はよく分からない」という人々を対象に集めたアンケートから、MCの劇団ひとり、ファーストサマーウイカ、Creepy Nuts・DJ松永の3人が回答者の人物像を妄想全開でプロファイリングしていく。

そして、その中から「スルーできない」と思った人を自らキャスティングし、スタジオに“任意同行”。言葉巧みな3人が言いたい放題ぶった切りながら、その人の実態に迫っていく“人間ドキュメントバラエティー”だ。

■ 「“いい匂い”がするな」という変わり者を集めている

――まずは、レギュラー放送になると聞いた時の心境を教えてください。

本当にありがたいことですね。1回しかやってないですからね。大体3回くらいの放送を経て、石橋をたたいてやっとレギュラー化するところを、今回は石橋を全くたたかず(笑)。かなり見切り発車でレギュラー化してくださいましたからね。

――特番放送の際、手応えなどはありましたか?

はい、すごく面白かったですね。当然ですけど(番組に“任意同行”する方は)一般の方が多くて、日頃接する機会がないので。しかも、かなりニッチな方々なので、単純に話を聞いていて面白いですね。

それでいて、この番組はアンケートで“任意同行”する方を選ぶので、そのアンケートで「この人はちょっと“いい匂い”がするな」という変わり者を集めていますから。話はかなり濃いものになっているんじゃないでしょうか。

あと、ファーストサマーイカちゃんとDJ松永さんと僕って、異色の3人ですよね。この3人を並べたのはなかなかの手腕だな、と思います。どのようないきさつでこの3人になったのか分からないですけど、なかなかない並びですからね。

――特番で放送された後、反響はありましたか?

そうですね!スタッフさんが「すごく反響がありました」ってわざわざご報告してくださって。視聴者も、いわゆる制作側も、みんな喜んでくださいました。

今回のレギュラー放送では、全10回と思えないくらいのセットを用意してくださって、しかもかっこつけたポスターも撮って(笑)。こんなに力を入れていただけて、非常にうれしいですよね。

■ 「メロさん」は初めて出会った時から心をつかまれっ放し

――「スルーできない人」をアンケートで選ぶ際のポイントや、意識していることはありますか?

アンケートから「テレビに出たい!」っていう勢いを感じるものや、下心が出ているものはなるべくはじいています(笑)。アンケートに対して、心を開いて自然体で書けているかどうかを見極めるようにしています。

――特番時代に発掘された「メロさん」についての印象、面白いなと思うところを教えてください。

全くつかみどころのない人で、初めて出会った時から僕は心をつかまれっ放しというか。 (特番の)放送直後から各局に呼ばれて、一気にスターダムにのし上がるんじゃないかって思いました。

でもぜんぜん来ない!(笑) 自分が自信を失いそうなくらいですよ。あの手応えは何だったんだろう…(笑)。すごく面白くて、各局から引っ張りだこなんじゃないかなって思っていたんですけどね。このレギュラー期間中に、もっとメロさんの魅力を引き出さなきゃな、と思っています(笑)。

――最近ご自身が体験された「スルーできないこと」はありますか?

僕、すごく痩せたんですよ、この3カ月くらいで8kgくらい痩せた。でも、誰も何も言ってこない。これは本当にスルーできない!

だってね、この半年~1年くらいですごく太ったんですよ。で、太っているときは、2kg増えただけでみんな言ってくるんですよね、「え、太った?」って。会うたびに誰もが言ってきたんです。それなのに、痩せた時は誰も何も言わない。8kgも痩せて誰も何も言わないっていうのは、スルーできないですね。

■ 笑いながらも、人生のヒントが見つかったら

――今後、“任意同行”してみたい人はいますか?

麻布十番のすごくいいところに、本当に昔ながらの金物屋さんがあるんですよ。その店主を呼びたいですね。ここで誰が金物買うのか、どういう思いで、なぜこんな一等地で金物屋さんをやっているのか、気になりますね。

あと、事務所の近くにこぢんまりとしたブティックがあるんですけど、いつ見てもお客さんが入ってない(笑)。なぜそこで店をやっているのか気になりますよね。そういうところに行っている人に出会ったことはないけど、商売として成り立っているわけでしょ?だからその謎解きをしたいですね。

――最後に、番組の見どころを教えてください。

普段なかなか接することがないような、いい意味での変わり者がいっぱい出てきます! その人たちの人生哲学などを頑張って聞き出しますので、笑いながらも、人生のヒントが見つかったらいいな、という風に思います。(ザテレビジョン

「『任意同行』願えますか?」でMCを務める劇団ひとりが取材に応じた