サークルや部活は新たな出会いの場でもありますが、実際に交際しても、その後サークや部活内の雰囲気を壊してしまうことはよくあることです。
そんな雰囲気を壊さないためには、やはりふたりがサークルや部活内で距離を詰めすぎず、集団としての空間であることを抑えておかなければなりません。
ここでは、集団の雰囲気を壊してしまうリスクとその対策について考察していきたいと思います。


サークル・部内恋愛はあり?なし?

まず最初に問われるのは、部内恋愛はありか、それともなしかという問題ですが、答えはアリです。
部内恋愛が禁止されていれば別ですが、そうでないは基本自由ですので、サークルもしくは部内で恋愛すること自体はとくに問題ありません。
ただ、後ほど説明しますが、部内恋愛をするにあたって特に注意しておかなければならない点が1つだけあるので、後ほどその点をしっかりと把握しておきましょう。


サークル・部内恋愛をするメリット

そんな部内恋愛ですが、メリットとしては部活の時間も彼との時間を過ごせるということが最大のメリットでしょう。
別々のサークルもしくは部活の場合、活動する際彼との時間は過ごせませんが、同じ集団内であれば活動する時も彼と一緒の時間を過ごせます。
もちろん、活動終わりにデートなんかも魅力的ですし、一緒にいる時間が長い分有意義な時間を思う存分過ごせるのではないでしょうか。


サークル・部内恋愛をするデメリット

しかしながら、部内恋愛は、サークルもしくは部活内の雰囲気を一気に壊してしまうというリスクがあります。
サークルにせよ部活にせよ、目的は恋愛ではないので、集団内でふたりの距離を詰めすぎてしまえば、集団の雰囲気を壊してしまうほか、集団の一員として見られなくなってしまう可能性があるのです。


集団の雰囲気を壊さず上手く交際するためには?

それでは、どうしても部内恋愛をしたいという場合にはどういう工夫が必要なのでしょうか。
大前提として、集団の雰囲気を壊さないのは当然のことですが、雰囲気を壊さないように交際するのは意外と難しいです。
ですが、集団で活動する時は集団の一員という自覚を持ち、ふたりでデートするときはカップルというように距離感を調整することで、集団内の雰囲気は壊さずに部内恋愛が可能となるはず!


注意するのはTPOサークル・部活内ではあくまでチームの一員であることを忘れるべからず!

部内恋愛は事実上絶対にしてはいけないことではありませんし、人間ですのでいつどこで恋をするかなんて誰にも分かりません。
もし、部内恋愛をするのであれば、先に注意しておかなければならないのはTPO(時、場所、状況)を弁えるということ。
サークルや部活はある目的のために作られた集団であり、皆その目標を持っているはずなので、集団でいるときは集団の一員として自覚を持ちながら、部内恋愛を上手く進めてみてください!(ハウコレ編集部)

サークル・部内恋愛は要注意!集団内の雰囲気を乱さずに交際するコツとは