株式会社城南進学研究社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長CEO:下村勝己。以下「当社」)が運営する大学受験予備校「城南予備校DUO」では、2020年10月24日(土)、新しい価値観・世界観を創造する力を鍛える「クリエイティブラーニング講座」として医師の長嶺由衣子氏を招き、「何のために学ぶのか? 将来の夢を叶える学び」をオンラインで開催いたします。

高齢化と人口減少は、日本が抱える大問題。
日本の高齢化スピードは他国に先駆けて早く、2042年頃には東京都民の3人に1人が65歳以上になり、2050年前後には日本の人口が1億人を割り込むと予測されています。私たちは誰一人として、この問題に無縁ではいられません。「自分事」として、各々のフィールドで取り組まなくてはならない課題です。
こうした状況を背景に、医療・福祉の分野では、人手不足が深刻化しています。そんな中、誰もが最後まで自分らしく生きられるようにと、地域の在宅医療に邁進する医師がいます。
今回のクリエイティブラーニング講座は、医師の長嶺由衣子先生をお迎えして、学生時代から今現在の仕事に至るまで、様々なお話をうかがいます。

持続可能な開発目標」、通称「SDGs(エスディージーズ)」は、2030年までに世界が達成すべきゴールとして2015年9月の国連総会で策定された計画で、分野別に17の目標が設定されています。日本でもこの目標達成に向けて様々な企業が経営計画の指針としており、当社でも中期経営計画の基本戦略の一つとして取り組みを強化しております。
今回開催するクリエイティブラーニング講座「ビジョンをもつこと・かなえること」は、これからの世界の指針となる「SDGs」を軸として、「すべての人に健康と福祉を」「住み続けられる街づくりを」他者と共に考えながら、新しい価値観・世界観を創造する力を養うオンライン講座です。

クリエイティブラーニング講座「何のために学ぶのか? 将来の夢を叶える学び」概要■
講師:長嶺 由衣子氏(医師)
日時:10月24日(土)19:00~20:30 
対象:城南進研グループ在籍の高校生・高卒生(保護者の方の参加も可能)
種別:オンライン講座(Zoomにて実施)
受講料:1,500円(※9月実施の大学入試ガイダンス、AO推薦入試ガイダンス受講者は無料)

■長嶺 由衣子氏プロフィール
城南予備校出身の医師。高校卒業後、一橋大学-社会学部に進学し、その後長崎大学-医学部に編入。卒業後は沖縄の離島の一人医師として、「地域を丸ごと治療する」という明確なビジョンのもと、地域医療に取り組むなど、数々の挑戦を行っています。コロナ禍の今、地域・在宅医療の最先端で活躍し、2020年9月12日放映のNHK-BS1スペシャル『在宅クライシス~医療・介護 最前線の闘い』では、長嶺先生の活動が50分間に渡って大きく紹介されました。




■城南予備校DUOとは■
株式会社城南進学研究社が運営する大学受験予備校。「DUO」はギリシャ語「2」を意味する言葉が語源。プロの予備校講師とAI教材(atama+)を掛け合わせた個別指導、城南予備校と城南コベッツを合体させた指導ノウハウで、教育改革に伴って多様化する進路選択・入試制度にも完全対応します。

株式会社城南進学研究社について■
株式会社城南進学研究社は、総合教育ソリューション企業として「城南予備校DUO」など大学受験教育事業、「城南コベッツ」など個別指導教育事業を軸に、英語教育事業、乳幼児・児童教育事業、スポーツ事業を運営し、「城南進研グループ」を形成しております。

【本プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社城南進学研究社 マーケティング戦略部
TEL:044-246-2071
FAX044-246-5575
担当:下村友里
MAILYuri_Shimomura@johnan.co.jp

配信元企業:株式会社城南進学研究社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ