■「大阪を盛り上げるためになんでもやる!」(コブクロ)、「2025年の公式テーマソングをやっていただこう!」(松井一郎 大阪市長

【動画】コブクロ「灯ル祈リ」のミュージックビデオ

コブクロが、『2025年国際博覧会大阪・関西万博)』(以下、大阪万博2025)のテーマソングを担当することが決定した。
コブクロは、本日10月10日に大阪・万博記念公園で行われたイベント『1970年大阪万博50周年記念セレモニー』に2025年日本国際博覧会アンバサダーとして参加し、吉村洋文 大阪府知事、松井一郎 大阪市長らと共に大阪万博2025への意気込みを話した。

大阪で結成したコブクロは、2018年11月4日に行われた『御堂筋ランウェイ(御堂筋オータムパーティー2018)』でストリートライブを行い、大阪万博誘致にも大きく貢献。

また、メンバーの小渕健太郎は2012年に『大阪マラソン』に初参加。以降もチャリティマラソンアンバサダーを担当し、同大会のテーマソング「42.195km」「大阪SOUL」も書き下ろしている。

そして、昨年2019年には大阪上海友好交流大使にも任命され、中国・上海でもコンサートを実施。大阪ゆかりのアーティストとして全国に知られている。

この日のイベントでは、自身の代表曲「桜」とともにセレモニーステージに登場。前日に1970年大阪万博の際に作られシンボルとなった“太陽の塔”を見学したことを明かし、「予想以上に中が広く、興奮しました!」とコメントした。

万博記念公園は、コブクロが2012年に5万人を動員してのフリーライブを行った縁のある場所。「5万人が集まってくれた景色を見た場所に、今回万博のアンバサダーとしてセレモニーにも呼んでいただきうれしい」と思いを語り、40万人が集まったストリートライブ御堂筋ランウェイ(御堂筋オータムパーティー2018)』については「ストリートライブをしていた頃は路上でライブをすることを怒られたりすることもあったのに、それがまさか御堂筋で堂々と音楽を披露できるなんて。コブクロにとって忘れられない1日でした」と振り返った。

セレモニーには吉村大阪府知事と松井大阪市長も参加し、檀上ではアンバサダーであるコブクロとともにトークを交わした。

「大阪を盛り上げるためになんでもやる!」と強く意気込みをコブクロが語ると、松井市長は「2025年の公式テーマソングをやっていただこう!」とサプライズ発表。コブクロのふたりは急な話に驚きながらも「ありがとうございます! 力になれるよう全力で頑張ります」と力を込めた。

さらに、松井市長はコブクロに「大阪の路上からスタートして世界のコブクロへ!」とエール。大阪らしいやり取りが檀上を包むと、会場に集まった観客からも大きな拍手が鳴り続いた。

コブクロは、この日と翌11日に東の広場で行われる『OSAKA GENKi PARK』でのスペシャルステージ「Road to 2025 SPECIAL LIVE」に出演。「今年、こうしてお客さんの前で歌える日が来ると思ってなかった、歌えることに幸せを感じ、最高のライブにします!!」と意気込みを伝えた。




リリース情報
2020.09.22 ON SALE
DIGITAL SINGLE「灯ル祈リ」

2020.10.24 ON SALE
SINGLE「灯ル祈リ」

「灯ル祈リ」配信リンク
https://kobukuro.lnk.to/tomoruinori

コブクロ OFFICIAL WEBSITE
http://kobukuro.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press