『劇場版「鬼滅の刃無限列車編』が10月16日(金)に公開されることを記念して、11日に東京・ソラマチのドームガーデンでトークイベントが開催。主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹竈門禰豆子役の鬼頭明里我妻善逸役の下野紘嘴平伊之助役の松岡禎丞、TVアニメシリーズに続き劇場版でも主題歌を担当するアーティストのLiSAが登場した。

【写真を見る】それぞれが演じたキャラクターも点灯式に駆け付けた!

司会者から演じる上で大切にしていることを聞かれると、花江は「炭治郎はとにかく“優しい心”ですね。心がキレイで真面目で、真っすぐな折れないハートを持っているところが尊敬できるところだと思っています。禰豆子を人間に戻したい、家族のために鬼を討つところは曲げないように意識してます」と話す。

また、鬼頭は「竈門きょうだいはお互いを大事に思っていて、だからこそ炭治郎禰豆子だから頑張れるし、禰豆子も炭次郎がとっても優しいお兄ちゃんだから、鬼になっても尚一緒に戦い続けていられるところがあるのかなって思いますね。素晴らしいきょうだい愛だと思いますので、『ん〜』しか喋れないんですけど(笑)、私もそのへんは意識して演じてます」と答えた。

炭治郎と同じ“鬼殺隊”の剣士を演じる下野と松岡。「TVアニメの中でそのキャラの魅力を強く感じるシーンは?」と聞かれると、松岡が「やっぱり“猪突猛進”じゃないですか(笑)」と即答。それを聞いた下野は爆笑しながら「すぐ猪突猛進するし、俺というか善逸もすぐに猪突猛進されるし(笑)。伊之助も善逸も戦いのシーンはもちろん、この二人が登場したことによってにぎやかになったなって。ただシリアスなだけじゃなく、炭治郎が仲間であり友達でもある二人に出会えて、にぎやかになったというか、うるさくなったというか、やかましいというか、それがわれわれの魅力ではあります」と魅力を分析した。

花江は「予告編が音楽も映像も全て素晴らしくて、早く劇場で見たいと思える内容なんですけど、予告編では伝わり切れてない魅力がすごくあります。とにかく見ていただきたいですね」と新作の公開が待ち遠しい気持ちを伝え、「いいアフレコだったと思います。役者同士の化学反応というか、一人が本気を出したならそれを上回る勢いで演技してやろう、叫んでやろうという気合が皆さんにあって、それがぶつかり合ってできたものが『無限列車編』です」とそれぞれいい刺激を与え合ったと語った。

これに松岡も同意し「もうこれで声優生命が終わってもいいと思ったね」と言い切り、下野も「(TVシリーズは)魂を込めて、命を削っての勢いでやってましたが、劇場版はさらにでした」と、やり切った感があるという。

鬼頭も劇場版のアフレコについて、「アフレコ自体も皆さんとやるのが久しぶりだったので、それがうれしかったです。始まるまでは『久しぶりだなぁ』って感じだったんですけど、始まったらみんなすぐに炭治郎禰豆子、善逸、伊之助が降りてきて、いつもの感じに戻れたのもうれしかった」と話すと、花江は「若干緊張したよね。久しぶりに『水の呼吸!』って言えるかな?とか(笑)。でも、体に染み込んでましたね」と振り返った。

TVアニメシリーズで主題歌「紅蓮華」を歌ったLiSA。劇場版では「炎(ほむら)」(作詞・LiSA、作曲・梶浦由記)という主題歌を書き下ろした。

「私自身、無限列車編が原作の中でもすごく好きなお話だったので、私も梶浦さんもみんなですごく気合が入った状態で書かせていただきました。劇場版をすごく楽しみにしてくださってる皆さんが、劇場で作品を堪能していただいたものをそのまんま浸りながらおうちに帰れるような、ある意味、作品を引きずってしまうような言葉遣いだったり、直接伝えられる分かりやすい言葉遣いを含めて、作品に寄り添いながら作詞させていただきました」と、LiSAが歌詞の制作エピソードを披露した。

■ スペシャルライティング!

ここで、トークイベント会場のすぐそばに建つ東京スカイツリーへの点灯式が行われた。映画の公開を記念して、このイベント当日(10月11日)と映画公開日の16日(金)から18日(日)の期間、劇場版に登場する鬼殺隊・煉獄杏寿郎の呼吸や刀をイメージした“炎(ほむら)色”に東京スカイツリーが染まるスペシャルライティングを実施。

点灯式のためにキャラクターたちも応援に駆け付けた。主題歌「炎(ほむら)」が流れる中、点灯されると全員が大興奮していた。

最後は花江が「いよいよあと5日、10月16日に公開となります『劇場版「鬼滅の刃無限列車編』。僕自身も原作の中でも特に好きなエピソードでもある無限列車をまさか映画館で見られるとは思ってませんでした。本当に今からワクワクしてますし、人の思いの強さ、これが『鬼滅の刃』さらに“無限列車編”での一つのテーマになってると思いますの鬼殺隊の一丸となって倒すという思いと力をぜひ劇場で感じていただきたいです。

その時に大切な人、ご家族のことを思ったりして、みんなで楽しんで、盛り上がっていただければと思います。公開を楽しみにしていてください!」とメッセージを伝えてイベントが終了した。(ザテレビジョン・取材・文・撮影=田中隆信)

花江夏樹が『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のトークイベントに登場した